NHKは12日、25年度改定を発表。「サラメシ」(午後8時15分)、「ワルイコあつまれ」(火曜・午後11時)は3月末をもって終了することになった。
「サラメシ」は2011年からレギュラー放送がスタート。働く人の昼食を取り上げ、俳優・中井貴一の軽妙なナレーションも人気を博している。同枠は、これまで不定期放送してきた、お笑いコンビ「バナナマン」日村勇紀が中型バスを運転し人々を目的地まで届ける「ひむバス!」が放送される。
「ワルイコあつまれ」は21年9月から特番として放送され、22年4月からレギュラー化した。「新しい地図」の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演し、学校できちんと教えてくれないことに焦点を当ててきた。人気コーナー「子ども記者会見」には萩本欽一、明石家さんま、氷川きよし、映画「ゴジラ」の山崎貴監督、サッカー日本代表の森保一監督ら豪華なゲストが出演することでも話題を呼んでいた。
「ワルイコ―」の枠は、お笑いタレント・やす子が出演し不定期放送した「NHKでやらなそうなアレ(仮)」が放送される。