演劇ユニット「TEAM NACS」のリーダーで俳優・森崎博之が12日、札幌市の共済ホールで、舞台「『AGRIman SHOW for AGRIman』~北海道ツアー」の公開ゲネプロ(最終リハーサル)を行った。
農業(agri)をテーマにした舞台は、一人芝居や歌、料理、イリュージョンを織り交ぜたエンタメショー。2023年の主演舞台「AGRIman SHOW」の再演だが、森崎が一部書き下ろした新作を交えた内容となっている。
約2時間熱演し、「食べることはみんなに共通する。リラックスしながら泣いたり、笑ったりしてくれたら」と抱負を語った。
2年前の公演で「これは農家に見てもらうべきだ」との声を多くもらったという。理想は全国の農業従事者に舞台を見てもらうことだが、「まずはお世話になっている北海道の農家さんに見てほしい。北海道の農作物が大好きな北海道の皆さんに見てもらい、食べることがますます好きになってくれたらいいなと思う」と熱弁をふるった。
ツアーはこの日夕方に札幌で開幕。3月29日まで旭川、根室や稚内など北海道内7か所をめぐる。農業や酪農の取り組みを紹介するHBCのテレビ番組「あぐり王国北海道NEXT」に長年出演している森崎は“引き出し”が豊富なだけあって、「ご当地ネタを膨らましながら惜しみなく出していきたい」と、今後は開催地に合わせた話を台本に盛り込んでいくことも明かした。
型破りな農業エンタメショーへ「私は全身で農業を応援している男です。農業を明るく照らします」と笑顔で締めくくった。
◆「AGRIman SHOW」北海道ツアー日程
2月12、13日 札幌・共済ホール
15日 旭川市公会堂
22日 北見市民会館
3月2日 七飯町文化センター
8日 根室市総合文化会館
15日 稚内総合文化センター
29日 幕別町百年記念ホール