「わたしらしく生きるプロジェクト」です。女性の活躍を推進する山口フィナンシャルグループが女性行員を集めたイベントを初めて広島で開催しました。
もみじ銀行などで働く女性100人が参加したYMFGウーマンズデイ。役員と忌憚なく話せる場をつくり、女性のキャリア形成を支援するイベントです。
グループ初の女性取締役、小川裕子さんも参加しました。
■もみじ銀行 小川取締役
「異業種から来てくれた人や新入社員は新しい風なので1年目だからじゃなくて新しい意見や視点が欲しい」
結婚や出産、子育てなどで諦めず今後、どんなキャリアを積んでいきたいのか、そのために何が必要なのか考えを共有します。
■女性たち
「35歳までに係長になって結婚して子供も頑張りたくて仕事も家庭も充実というのが私の妄想キャリアです」
「将来の旦那さんの仕事の都合で広島に来たのでここから下関に行ってくださいというのは難しい」
■役員
「広島の本部機能を充実させればいい…分かりました」
グラフ政府が目標に掲げる女性管理職の割合30%に対し、山口FGは未だ6%。2030年には15%を目指し、多様化する顧客需要に応えるためにも女性の力は不可欠だといいます。
■YMFG 椋梨敬介社長
「2030年15%は通過点であって30%に持っていきたいが数字だけでなく社員がそれぞれの価値観に応じて自分のキャリアを伸ばしていく環境を整備するグループを目指していきたい」
メッセージイベントの最後に3年後の自分にメッセージを書いて、キャリアアップを誓いました。
■もみじ銀行 9年目向井理紗さん
「昇格すると書きました。女性が感じることを自分から発信しないと伝わらないこともあるので考えや意見を発言していきたい
■もみじ銀行 10年目片原茜さん
「叶えられそうなところにこれまで目標があったので、ちょっと高めに設定して上を見ながら進んでいきたい」
■もみじ銀行 9年目山野内光穂さん
「支店長など大きな目標に向かってコツコツ頑張っていけたらなと」
目標も進め方も十人十色。山口フィナンシャルグループの女性が活躍できる職場づくりに注目です。
【2024年8月16日放送】
この記事の動画はこちらから再生できます