街の魅力アピールのため、商店街と若者がタッグを組みました。広島市内の大学生が、名物グルメなどを紹介する動画を作り、外国人向けに、SNSで発信します。
お好み焼きや汁なし担々麵など広島名物の麺料理が、次々と紹介されていきます。広島市内の大学生が作った動画です。
制作を依頼したのは、広島市中心部にある中の棚商店街。コロナ禍が明け、増加する外国人観光客に、インターネットを通して街の魅力をアピールしたいねらいです。
■中の棚商店街振興組合 尾﨑頼寿 事務局長
「商店街の役員は年配の方ばかりですから今のネット文化は弱いですから 学生たちの力を借りながら補っていければ」
広島経済大学の学生が7月上旬に制作を始めました。考えたのは、商店街に多く出店する麺類の店や日本らしい神社をアピールすること。
きょう、商店街の担当者に、2か月かけて作った動画を披露しました。
「神秘的なところをみせたいなとおもって、どのシーンが一番神秘的に映るかというのを考えながら選んだ」
■中の棚商店街振興組合 中谷吉克 副理事長
「学生の中の棚商店街の見方がそれぞれちがっていて、みんなそういう風に見られているのかと新鮮だった」
■学生
「かなり時間をかけてやってきたものなので外国の方にも見ていただいて来ていただければなと思う」
学生が制作した動画は、中の棚商店街のインスタグラムアカウントで発信する予定です。
【2024年8月27日 放送】
この記事の動画はこちらから再生できます