JR広島駅の商業施設「ekie ザッカマルシェ」が26日、増床してリニューアルオープンしました。2025年春開業の駅ビルともつながる新たな売り場を取材しました。
■木村和美リポート
「JR広島駅の在来線改札口の目の前に、きょう新たに6店舗がオープンしました。中四国初出店のコスメブランドなどもあります」
午前10時。開店を待っていた人たちが次々と入っていきます。
「ekieザッカマルシェ」には新たに7店舗が出店し、26店舗に増えました。
こちらは、中国四国地方初出店の「ミュシャ」。ヨーロッパの芸術家アルフォンス・ミュシャの作品をパッケージに取り入れた香水などが人気です。
■女性客
「ここに入ると聞いて、すごく楽しみにしてました。季節を感じるような上品な香りですごく素敵です」
■マッシュスタイルラボ 鍋島綾奈さん
Qオープン当日を迎えて、今どんなお気持ちですか?
「西の店舗だと京都・大阪にしかなかったので、なかなか直接店舗に行けなかった方々にも足を運んでいただきたい」
シャワシャワ♪
泡立てているのは、沖縄の海の泥を使った石鹸です。
こちらも中国四国地方で初出店となる、沖縄発祥のスキンケアブランド「首里石鹸」です。原料に沖縄の植物や果物を取り入れています。
■女性客
「私沖縄出身なんで。地元大好きなのでうれしいです。これちょっと沖縄っぽいなと思って」
さらに、10月1日には広島初出店の高級スーパー「成城石井」もオープンします。約230平方メートルの売り場に、自家製の総菜や海外から輸入した品などが並びます。広島限定デザインのショッピングバッグなども販売するということです。
■中国SC開発 竹中靖 社長
「広島で初お目見えの店もかなりあるので、お客様にわくわくを提供できたらいいし、ぜひ楽しんでいただきたい」
運営するJR西日本グループは、今回の増床により「ekieザッカマルシェ」で4割の売り上げ増加を見込んでいるということです。
(2024年9月26日放送)
この記事の動画はこちらから再生できます