広島テレビのアナウンサーが、気になるテーマを自ら取材して、お伝えする『アナたにプレゼン』。今回プレゼンするのは、木村和美アナウンサー。広島駅ビル開業に先駆けて増床オープンした『ekieザッカマルシェ』を紹介します。
広島駅ビルの商業施設『ミナモア』は、2025年3月24日の開業に向けて、JR西日本などが調整を続けています。
そして9月26日、ミナモア開業後に組み込まれる「ekie」の増床部分がオープンしました。JR広島駅の在来線改札口の目の前にあります。
中四国初出店のコスメブランドなど、6店舗が新たに加わりました。これにより『ekieザッカマルシェ』は、10月1日にオープンする「成城石井」を含め、26店舗に増加しました。
中四国初出店の『MUCHE(ミュシャ)』は、ヨーロッパの芸術家アルフォンス・ミュシャの作品をパッケージに取り入れた香水などが人気のお店です。
■訪れた客は…
「季節を感じるような上品な香りですごく素敵です。ここに入ると聞いて、すごく楽しみにしてました。」
■マッシュスタイルラボ 鍋島綾奈さん
「西の店舗だと京都・大阪にしかなかったので、なかなか直接店舗に行けなかった方々にも、足を運んでいただきたいなという風に思っております。」
色とりどりの石けんが並んでいるのは、同じく中四国初出店の沖縄発祥のスキンケアブランドの『首里石鹸』です。石けんの原料に沖縄の植物や果物、沖縄の海の泥などを使用しています。
■訪れた客は…
「私、沖縄出身なんで。地元大好きなので、うれしいです。」
さらに10月1日には、広島初出店の高級スーパー『成城石井』もオープンします。およそ230平方メートルの売り場に、自家製の総菜や海外から輸入した品などが並びます。また、広島限定デザインのショッピングバッグなども販売するということです。バイヤーこだわりの商品を購入できるスーパーマーケットで、日常使いはもちろん、自分へのご褒美にも利用できます。
■中国SC開発社長 竹中靖さん
「広島で初お目見えの店もかなりあるので、お客様にわくわくを提供できたらいいなと思っていますし、ぜひ楽しんでいただけたらなと思っています。」
運営するJR西日本グループは、今回の増床により『ekieザッカマルシェ』で、4割の売り上げ増加を見込んでいるということです。
今回は、新たにオープンした『靴下屋』を紹介します。2023年のG7広島サミットで、イギリスの当時のスナク首相が履いていたカープソックスは、一時売り切れとなるなど人気となりました。
カープ関連の靴下には、カープ坊やが描かれた5本指ソックスもあります。かかと部分に印字されたカープ坊やはゴム製で、滑り止めになっています。さらに、指部分もボールやバッドなど、1本1本に違うデザインが施されています。5本指ソックスは、これまでは本通り店のみで販売されていましたが、今回オープンした店舗でも購入できるようになりました。
またオープンを記念して、白と黒2色で、もみじまんじゅうやお好み焼きなど、広島ご当地のものがプリントされた靴下も販売しています。メンズ・レディースともに、数量限定販売となっています。
魅力的なお店が満載の『ekieザッカマルシェ』の増床部分は、2025年春に全面開業する『ミナモア』へと、シームレスでつながります。電車や新幹線の待ち時間などに、ぜひ立ち寄ってみてください。