江田島市にある温泉宿が「ホテル業界のアカデミー賞」とも呼ばれる世界一の評価を受け、31日県庁で快挙達成の喜びを報告しました。
瀬戸内海が一望できる客室に・・・
開放的な吹き抜けが特徴のラウンジ。
さらには四季折々の景色が堪能できる足湯など。
世界からの評価を受けたのは江田島市能美町にある温泉宿「江田島荘」です。31日、総支配人と江田島市長が県庁を訪れ、湯崎知事に受賞の喜びを伝えました。
■江田島荘 阿部 直樹 総支配人
「たくさんの江田島市の魅力を伝えられたことが今回の受賞につながっていると思っている」
受賞したのは「ホテル業界のアカデミー賞」と呼ばれる「ワールド・ラグジュアリー・ホテル・アワード」です。3つの部門で受賞し、海からの風を感じる温泉は日本では初となる世界最高位を受賞しました。
■宿泊客
「お部屋もきれいだし温泉もいいし全部いいですね。おもてなしが行き届いている感じで。」
「江田島荘」は「能美海上ロッジ」が閉鎖したことを受け、市が代替施設を公募し、2021年にオープンしました。3年をかけ、食材だけでなくスタッフも地元の人たちを採用するなど、地域に根差したホテルづくりが高く評価されました。
■江田島荘 阿部 直樹 総支配人
「この受賞を契機に、もっと全世界から、国内からもそうですけども全世界からお客様に来てもらえるような施設に成長させていきたいと思っている。」
(2024年10月31日放送)
この記事の動画はこちらから再生できます