広島県は災害時の避難行動計画を作成できる「マイ・タイムライン」の運用を4か月半ぶりに再開しました。
運用を再開した「マイ・タイムライン」は、無料通信アプリ「LINE」を使って災害時の避難行動計画を作成できるものです。自宅住所や家族構成などを入力することで、災害の危険度が高まった時に避難の呼びかけが届きます。システムを巡っては2024年6月、尾道市が避難指示を出した際に不具合が判明。運用を停止し、プログラムの改修を進めていました。
■広島県 みんなで減災推進課 苫米地 聖さん
「災害が起きた時にどのような行動をとるのかはなかなか分かりにくいと思うので、家族であらかじめ今のうちに作ってもらい、梅雨時期とか台風シーズンになった時にはそのマイ・タイムラインに従って避難行動をとっていただければ」
(2024年11月7日放送)
この記事の動画はこちらから再生できます