Infoseek 楽天

スニーカー感覚で履ける「レザーシューズ」おすすめ3選 スーツスタイルに合わせやすいモデルも

Fav-Log by ITmedia 2024年10月28日 19時50分

 「仕事で長時間歩き回るため足が疲れる」「カジュアルな素材のスニーカーは職業柄NG」などの理由で、歩きやすいレザーシューズを探している人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、スニーカー感覚で履ける「レザーシューズ」を紹介します。ぜひシューズ選びの参考にしてみてください。

●スニーカー感覚で履けるレザーシューズ:テクシーリュクス TU-8001

 テクシーリュクスの「TU-8001」は、“スニーカーのような履き心地”を追求する防水透湿素材・ゴアテックス搭載のレザー製ビジネスシューズ。 ゴアテックス素材は雨などの水は通さず、汗の水蒸気は外に逃がすため、雨の日や汗をかいたときも、靴の中をドライに保ちます。

 長時間歩きまわるようなシーンでも履き心地の良さ・歩き心地の良さを保てるようにさまざまな工夫がされています。

 屈曲性に優れた低硬度ラバーでグリップ力を高めたり、足当たりが良く靴擦れしにくい履き口パッドを採用したり、E.V.A.インジェクションソールでクッション性を高めたりすることで、快適な歩行をサポート。レザー(牛革)は柔らかく、足にすっとなじみます。

 伸縮性のあるゴアを使用しているため、脱ぎ履きもスムーズ。消臭繊維を搭載したインナーソールを採用していることもポイントです。足囲は3E相当で、やや広く甲高です。

●スニーカー感覚で履けるレザーシューズ:リーガルウォーカー プレーントウ 101WAH

 履きやすさ、歩きやすさにこだわったリーガルウォーカーの定番モデル。甲革に使用しているオイルレザーの重厚感と深い履き込みが持ち味の、ラウンドトゥのビジネスシューズです。

 複合素材で出来たオリジナルカップインソールは、かかとをしっかりとホールドし安定感を高めます。またかかと部分には衝撃吸収素材を採用しており、足への衝撃を緩和。履き口にはクッションを搭載し、足を優しく包みます。

 吸汗速乾性に優れたライニング素材「クールマックス」を採用しているのもポイント。汗をかいても素早く蒸散します。足囲は3E。ラウンドトゥデザインはカジュアルな服装とも合わせやすく、コーディネートの幅が広がります。

●スニーカー感覚で履けるレザーシューズ:ミズノ LD40 VI GTX

 ミズノの「LD40 VI GTX」は、長距離を歩きたい人向けのウォーキングシューズ。非常にシンプルなデザインに加え、レザー製による上品な雰囲気を持っているため、通勤用にもおすすめです。

 ゴアテックス素材を採用しており、雨の日もウォーキングを楽しめます。また、クッション性と安定性を高めるソールの波形構造、3つのアーチを支えて足本来の機能を高めるアーチサポートインソール等により、快適な歩行をサポートします。

 内甲側にファスナーが付いており、脱ぎ履きしやすいのもポイント。標準よりも6mm広い足型を使用した広めの足幅設計となっています。

この記事の関連ニュース