厚手のコートやジャケットを着ていると、トートバッグが肩に掛けにくい、窮屈で持ちづらい、と感じる人は多いのではないでしょうか。
そんな問題を解決してくれるのが、ハンドルが長めのトートバッグです。一般的に女性の場合は、ハンドルの長さが50cm以上あると肩掛けがしやすいといわれているため、選ぶ際の目安にすると良いでしょう。
ここでは、厚手のアウターを着ていても肩に掛けやすい「トートバッグ」のおすすめを3点紹介します。ハンドルの長さが50cm以上のアイテムをピックアップしているので、ぜひ商品選びの参考にしてみてください。
●russet(ラシット)トートバッグ SF-244
「トートバッグ SF-244」は、ラシットの代名詞ともいえる、ナイロンジャガード生地を使用した製品です。A4サイズに対応しており、ビジネスシーンからデイリーまで、幅広く使いやすいデザインも魅力です。
ハンドルは約60cmあるので、厚手のアウターの上からも余裕を持って肩に掛けられそうです。また、バッグ内部にあるファスナーポケットには長財布も収納可能。外側のオープンポケットはスマートフォンやパスケースなどを入れるのに便利です。
カラーはダークグレー、ネイビー、ブラックの3色を展開しており、ブラックは無地となっています。ECサイトでの販売価格は3万円前後です。
●TOPKAPI(トプカピ)ソフトシュリンク テープコンビ A4 トート バッグ
トプカピの「ソフトシュリンク テープコンビ A4 トート バッグ」は、傷が目立ちにくいシュリンクレザーを使用した製品です。開口部が大きく開くため、中が見やすく、荷物の出し入れがしやすいのもうれしいポイント。通勤バッグにぴったりなアイテムです。
ハンドルの長さは約50cm。アーチの幅も広いので、厚手のアウターの上からも余裕を持って肩掛けができます。また、ハンドルにはボディと同じ色のレザーをあしらっており、スポーティーな雰囲気も魅力の1つです。
カラーは、グレージュやブラック、ホワイトなどを展開。ECサイトでの販売価格は2万円前後です。
●legato largo(レガートラルゴ)ネオノスタルジック Lineare LH-D1223
レガートラルゴ「ネオノスタルジック Lineare LH-D1223」は、暖かみのあるデザインが特徴的なトートバッグです。シンプルで大人らしく、オン・オフ問わず使いやすいアイテムといえるでしょう。
バッグの内部は、前後にあおりポケットを備えた3ルーム構造となっています。メインルームはA4サイズが入る大きさなので、書類やパソコンなどの持ち運びにも便利です。ハンドルの長さは60cmあるので、厚手のアウターとも相性が良さそうですね。
カラーは、キャメルやグレーベージュ、ブルーグレーなどを展開。ECサイトでの販売価格は5000円前後です。