「無印良品」では、定番・人気商品のミニバージョンを展開しており、SNSなどで「かわいい」「便利」と話題です。今回は、無印良品の大ヒット作「撥水ワンショルダーバッグ」のミニバージョン「ミニ撥水ワンショルダーバッグ」を紹介します。
手のひらサイズのバッグはかわいらしく、小物の収納にも便利な実用的なアイテムです。価格は1290円(税込、以下同)。ここでは使用感もお伝えします。
●無印の人気バッグ「撥水ワンショルダーバッグ」が小さくなった! サイズや仕様について
「ミニ撥水ワンショルダーバッグ」のサイズは、約21(縦)×13(横)×1.5(マチ)cm。通常サイズの撥水ワンショルダーバッグには、外側に大きなポケットが付いていますが、ミニサイズにポケットはありません。
持ち手部分にはバックルが付いているので、メインバッグなどへの取り付けも可能です。また、製品名通りはっ水効果があるので、多少雨が降っても安心して使えます。
●意外と収納力がある
ミニ撥水ワンショルダーバッグは小さな収納バッグですが、思った以上に収納力があります。スマートフォン(iPhone 13)と二つ折り財布を入れてみたら、収納できました。深さがあるので、落としてしまう心配もなさそうです。
一方で、バックルを留めたままだと、中に入れたものを取り出しにくいときがあります。グッと開口部を大きく開いてから、取り出すとよさそうです。
●メインバッグに付けて、収納力アップ!
筆者は、メインバッグにミニ撥水ワンショルダーバッグを付けて持ち歩くことが多いです。ポケットが少ないトートバッグなどに付けることで、収納スペースを増やすことができます。さらに、ミニ撥水ワンショルダーバッグを取り付けることで、シンプルなメインバッグのアクセントにもなります。
また、スマホショルダーなどのショルダーストラップに取り付けるのも便利ですよ。
●深さがあるので、取り出しにくいものも
ミニ撥水ワンショルダーバッグは、スマホがすっぽり入るくらいの深さがあります。そのため、例えば鍵などの小さなものを収納すると、取り出しにくく感じることも。急いでいるときなどは、手間取ってしまうこともあるので、鍵はキーケースに入れてから収納するなど、ある程度の大きさがあるものを入れた方が使いやすいと感じます。
カラーは黒、ダークベージュ、スモーキーピンク(筆者購入)などがあります。かわいらしいカラーもあるので、おしゃれアイテムとして取り入れるのもおすすめです。ちなみに、通常サイズの撥水ワンショルダーバッグにも同じカラーがあるので、サイズ違いで組み合わせて使うのもおしゃれです。