雑草の処理といえば草刈り機を使う人が多いと思いますが、「ブロワー」があるとおおまかに処理した後に残る落ち葉やホコリを吹き飛ばして、ゴミ集めや後片付けが効率的に行えます。
今回は、家庭用ブロワーの中でも、枝葉やゴミの吸引もできる「ブロワーバキューム」のおすすめを紹介します。
●「ブロワー」は切られた枝や葉を効率よく集めるアイテム
「ブロワー」は、街路樹や公園の芝生などの整備をする際に使われている印象が強いかもしれません。勢いよく風を吹き出し、切られた枝や葉を効率よく集めるのに便利なアイテムです。手軽に使える家庭用の製品も販売されており、庭や玄関先などの掃除に活用できます。
業務用ブロワーはエンジンタイプのパワフルなものが多く見られますが、家庭用は手軽な電動タイプが主流です。また、ブロワーには手持ちタイプと背負うタイプのものがありますが、よほどの広範囲に使用するのでなければ手持ちのコンパクトなものがおすすめです。
「ブロワバキューム」は、ブロワー機能で集めた枝や葉を吸い取ることが可能。ゴミの集積から除去までを1台で済ませることができます。
●高儀(Takagi)SHARE LINK 18V充電式風量調整ブロワバキューム SL-BW7-A
「SHARE LINK 18V充電式風量調整ブロワバキューム SL-BW7-A」は、高儀の「EARTH MAN」ブランドの充電式の製品です。機械・作業場での吹き飛ばし清掃や、ほこり・木粉などの吸い込み清掃に適しています。
本体ハンドル上部にあるダイヤルを回すことにより、風量の調節が可能。手元で簡単に7段階の風量調整ができます。また、本体を回転することで用途に応じた形状に変形させることができ、送風口の向きを調節できます。
1回の充電で約9分間使用可能(2.0Ahバッテリーパック取付け時)。連続使用時間は、風量設定最大で約9分、風量設定最小で約180分です。ECサイトでの販売価格は8000円前後。バッテリーパック、充電器は別売です。
●京セラ ブロワバキューム RESV-1510V
京セラ「ブロワバキューム RESV-1510V」は、電源コード式の製品です。ほうきが入らないような場所でも強力なブロワー機能で落ち葉を吹き飛ばして集積。集めたゴミは大きなノズルからバキューム機能で吸い取ることができます。
吸い込まれた落ち葉は10分の1程度に粉砕されながらダストバッグに入ります。また、無段変速スイッチが採用されており、風量は微調整が可能。100mmまで伸縮調整できるノズルと角度調節のできる補助ハンドルを採用しており、シーンに合わせた使い方ができます。
平らな面を効率よく掃除できるワイドノズルが付属し、作業者への重量負担を軽減する先端ローラーも採用。肩掛けバンドも付属しているので、5.3kgという重さながらも腕の疲れを軽減できます。ECサイトでの販売価格は、2万円前後です。
●マキタ 充電式ブロワ集じん機 MUB187D
マキタの「充電式ブロワ集じん機 MUB187D」は、18Vのリチウムイオンバッテリーで稼働するので、電源を確保しにくい現場や庭先などで便利に使用できます。
高耐久の金属製シュレッダー刃を内蔵しており、吸い込んだ落ち葉などを粉砕、体積をコンパクトにできます。吸い込みによる集じんと吹き飛ばしのブロワーは、手元のレバーで簡単に切り替え可能です。
ノズルの長さは調整できるので、使用者の身長や掃除したい位置に使いやすく合わせることが可能。調整はレバーを押すだけで簡単にロック・解除でき、760~1010mmまで50mmごとに6段階の調整が可能です。ECサイトでの販売価格は、本体とワイドノズルのセットで2万3000円前後。バッテリーと充電器は別売りとなっています。