仕事の合間に「スターバックス コーヒー」などのカフェで、コーヒーを買って飲むことが習慣になっている人は多いのではないでしょうか。平日毎日購入すると結構な金額になります。いっそのこと、コーヒーメーカーを買ってしまおうと考えたことはありませんか?
「おうちでもスタバのコーヒーを楽しみたい」と考えている人におすすめしたいのが、「ネスカフェ ドルチェ グスト」です。ネスカフェ ドルチェ グストは、家に居ながらスタバのコーヒーを楽しめる、カプセル式コーヒーメーカーです。
今回は、ネスカフェ ドルチェ グストを購入した場合、どれくらい使い続ければ元が取れるのか、FPが試算してみました。購入を検討している人はぜひ記事をチェックしてみてください。
●ネスカフェ ドルチェ グストとは
ネスカフェ ドルチェ グストは、ひきたての香りと味わいが楽しめる、1杯ずつ抽出するタイプのカプセル式コーヒーメーカーです。カプセルはブラックコーヒーやラテ、ティー、ココアなど、豊富なラインアップの中から選ぶことができ、大手スーパーや通販などで購入可能です。
操作は簡単で、「1.カプセルを入れて」「2.温度を設定し」「3.抽出量を設定して抽出ボタンを押す」の3ステップでおいしいコーヒーができあがります。
特徴として、ポンプ圧力最大15気圧の本格高圧抽出によって、カフェにあるマシンで入れるようなクレマ(濃密な泡の層)を作り出します。
また、じっくりと時間をかけて抽出する「ハンドドリップモード」も搭載されています。これにより、本格派コーヒーを自宅で楽しむことができます。
●ネスカフェ ドルチェ グストの価格は?
さて、気になる価格ですが、ネスカフェ ドルチェ グストの公式オンラインショップの価格を参考にします。コーヒーメーカーの種類は、売れ筋である「ジェニオ エス シェア」とします。
また、スターバックス体験セットを購入する場合を想定します。コーヒーメーカー本体に、マグカップ2個、メッセージペン1本、「ハウスブレンド」1箱、「トフィー ナッツ ラテ」1箱が付いて、2万4750円(税込、以下同)となっています。
<セット内容>
・ジェニオ エス シェア:1台
・スターバックス特製マグカップ:2個
・スターバックス特製マグカップ用メッセージペン:1本
・スターバックスハウス ブレンド:1箱(12杯分)
・スターバックストフィー ナッツ ラテ:1箱(6杯分)
通常価格:2万4750円
●カプセルの価格は?
今回、スタバのドリップコーヒーと比較するため、カプセルはブラックコーヒーの原点とされる「ハウスブレンド」を選びます。ハウスブレンドのおすすめの1杯の抽出量は230mlなので、スタバのショートサイズ(240ml)に匹敵します。
ハウスブレンドをネスレ公式オンラインショップで購入すると、1箱(12杯分)で1185円になります。1杯約99円です。
これに加えて送料がかかります。ただし、4000円以上の注文で送料が無料になるので、4箱ずつまとめて買う方法にして送料を無料とします。
●どのくらい使うと元が取れる? FPが試算してみた
スタバのドリップコーヒーのショートサイズの価格は、現在380円です(2024年12月18日時点)。これに対して、ネスカフェ ドルチェ グストで使うカプセル1杯の価格は約99円(1185円÷12杯)です。水道代や電気代は考えないことにして、計算しやすくするために100円とします。
その差は280円です。コーヒーメーカー本体の価格をこの差額で割ることで、損益分岐点(プラスマイナスゼロ)の杯数が求められます。
ネスカフェ ドルチェ グスト体験セットの価格は2万4750円ですが、この中にハウス ブレンド1箱(12杯分)が付いてきます。そこで、ハウスブレンド分の1185円を引いておきましょう。そうすると2万3565円となります(スターバックストフィー ナッツ ラテも付いてきますが、これはおまけとします)。
・2万3565円÷280円=84.16
約84杯となります。つまり、ネスカフェ ドルチェ グストを購入した場合、スタバのドリップコーヒー(ショートサイズ)と比較して、84杯で元が取れるということです。
平日毎日スタバでドリップコーヒーを1杯購入している人なら、4カ月+4日ほどで元が取れることになります。
●おわりに
スタバに行くのは、コーヒーを買うだけではなく、その場所でくつろぐことも目的であれば、このような単純な比較はできません。ただ、普段何気なく買っているコーヒーの価格を見直すきっかけになるのではないでしょうか。
最近は在宅ワークをする人が増えているので、家にいながら、スタバ気分を味わえるネスカフェ ドルチェ グストは魅力的です。購入を検討する際は、コストとメリットを十分に比較してみてくださいね。