ソフトで快適な履き心地が特徴の「クッション性の高いスニーカー」。本記事ではクッション性に定評があるモデルを3つ紹介します。
●クッション性がすごいスニーカー:ホカ(ホカオネオネ)ボンダイ 8
ホカのラインアップの中で最もクッション性にこだわった「ボンダイ」シリーズのモデル。毎日のトレーニングとロングレース両方に対応するランニングシューズで、ランナーはもちろん、普段履きするユーザーも多いです。
軽くて弾力のあるミッドソールを採用しており、ソフトでバランスの良いライド感を実現。足幅はレギュラータイプとワイドタイプ、エキストラワイドタイプの展開があり、自分に合うサイズを選べます。
普段使いしやすいベーシックなカラーや、鮮やかなシーズナルカラーをラインアップ。公式サイトでの販売価格は2万5300円(税込、以下同)です。
●クッション性がすごいスニーカー:ナイキ エア マックス Dn
ナイキの「エア マックス Dn」は、足を酷使する日にぴったりのシューズ。ヒールユニットにはエアチューブが使用されており、 ヒール部分が最も硬く、足中央部にかけて最も柔らかくなるように圧力を調整します。
それにより、動くたびに安定感を保ちながらスムーズに体重移動が可能。 スニーカーが足の動きに順応するため、一日中立ったり動いたりし続けても疲れにくいです。
公式サイトによると、“驚くような快適さ、スムーズな乗り心地と今までにない弾性”を持つ「Dynamic Air」を搭載しているとのこと。この「Dynamic Air」が優れたクッション性を発揮します。
個性的な未来感のあるデザインも特徴の一つ。機能性だけでなく、美しいシルエットにもこだわりたいという人にぴったりの一足です。ショッピングサイトでは2万円台から販売中です。
●クッション性がすごいスニーカー:ニューバランス Fresh Foam X 1080 v14
ニューバランスのクッション性に優れたランナー向けシリーズ「1080」の2024年モデル。ランニング初心者や、普段履きにも適しています。
ソフトなライド感に定評があり、見た目にも厚みのあるソールが印象的。従来品に比べて、クッション性はそのままで安定性が格段に向上しており、包み込まれるようなかかとのフィット感を実現しています。
メッシュアッパーはより軽く通気性も向上しており、汗をかいた時の蒸れを軽減。またアウトソールもデザインを一新し、蹴りだしやすい構造に改良され耐久性もアップしています。公式サイトでの販売価格は1万9800円です。