バイクに乗る際に着用する「ライダースジャケット」は、「シングルタイプ」と「ダブルタイプ」の2種類があります。
ダブルタイプは、前身頃が重なり、テーラージャケットのような開襟が特徴。シングルタイプよりも装飾が多く、ライダースの定番スタイルとして長年愛されています。
そこで今回は、着回ししやすい「ダブルライダースジャケット」のおすすめを紹介します。ファッションアイテムとして普段使いしやすいモデルを選んでいるので、ぜひ参考にしてみてください。
●Schott(ショット)ダブル ブレスト ライダース
アメリカの老舗レザーウェアブランド・Schott(ショット)の「ダブル ブレスト ライダース」は、ダブルライダースの中でも装飾が少なめで、さまざまなスタイルと合わせやすいジャケットです。
過去のモデルをアップデートしており、腕周りの窮屈さを解消。動きやすく、タウンユースにぴったりな1着です。ボディはベジタブルなめしの羊革を採用。表面にオイルを塗布しているのでツヤがあり、さらに内部に浸透することで深みと弾力が増していきます。
フロントはダブルジップ仕様で、両サイドの裾にはアジャスターを装備。また、トップまでジッパーを閉めてチンストラップを留めると、首元をしっかりと防寒できます。ECサイトでは、9万円前後から販売されています。
●Liugoo Leathers(リューグーレザーズ)UKダブルライダースジャケット DRY09A
リューグーレザーズの「UKダブルライダースジャケット DRY09A」は、タイトなシルエットが特徴的なUKタイプの製品です。
すっきりとした見た目とやや長めの丈により、スタイリッシュな着こなしが可能。ファスナーをはじめとする金具類もジャケットの色と合わせているので、統一感のあるスタイルに仕上がります(ジャケットのカラーによっては、統一されていない場合があります)。
生地にはシープレザーを使用しており、ふっくらとしなやかな肌触りで、保温性に優れているのも魅力の1つ。革本来の風合いを最大限に引き出す製法で加工しており、経年変化を楽しめます。ECサイトでは、2万4000円前後から販売されています。
●tk.TAKEO KIKUCHI(ティーケータケオキクチ)ラムレザーダブルライダースジャケット
ティーケータケオキクチの「ラムレザーダブルライダースジャケット」は、装飾が少なく、クリーンな雰囲気のアイテムです。
ポケットは箱タイプになっており、ジップが目立ちにくくすっきりとした印象に。ミニマルなデザインなので、カジュアルからきれいめスタイルまで、幅広く活躍するでしょう。生地には柔らかいラムレザーを使用しており、着続けることで体になじんでいきます。
カラーは、グリーンとブラックの2色展開。ECサイトでは、2万円前後から販売されています。