Infoseek 楽天

ジョイフルの「店内QRオーダーシステム」を試してみた “意外な理由”で店内のアプリ利用につまずいたワケ

ITmedia Mobile 2024年7月5日 10時5分

 生まれて初めての“ジョイフル”体験をしたのは福岡空港近くの店舗だった。価格の安さとボリュームの多さに驚いたものだ。大分県大分市に本社のあるファミリーレストラン「ジョイフル」は、今では関東地方にも進出している。4月には「店内QRオーダーシステム」を全店舗で導入したという。

 ちょうど近所にも開店したことだし、ここはジョイフルの店内QRオーダーシステムがどれほどのものか試すべきなのではと考え、早速お店に足を運んでみた。

●オーダーにアプリは不要?

 訪店前に取りあえずジョイフルの専用アプリがないかGoogle Playで探してみたところ、あっさり見つけられた。説明画面が豊富にあり、何ができるのかを分かりやすく、親しみやすく紹介している。

 この画面によると、以下のような特典を受けられることが分かる。

・来店スタンプ

・ログインボーナス

・割引クーポン

・ジョイカフェ割引

・スタンプの数に応じたランクアップ特典

・歩数に応じたスタンプ

・スタンプラリー など

 しかし、どこを見ても「モバイルオーダー」または「QR」というワードが存在しない。アプリ内にあるのかもしれないと思い、インストールしてみた。

 アプリホーム画面には開催中のキャンペーン、ピックアップメニュー、お知らせなどが表示される。

 ちなみに、「ネット注文」は、テークアウト用のメニューだ。ネット注文を利用すれば、店舗で待つことなくテークアウトできる。もちろんこれは電話でもできることだが、スタッフの手を煩わせなくて良いし、オーダーミスも防げるので、もしテークアウトすることがあれば、積極的に利用していきたい。

 ネット注文の仕組みを確認した段階で「アプリにオーダーシステムはないのかもしれない」という疑念が大いに強まった。でももしかしたら店舗に入ったところで画面が切り替わるかもしれない。そんな淡い期待を抱いて近くのジョイフルへ行くことにした。

●やっぱりオーダーにアプリは不要!

 店舗に到着し、席に案内されると、卓上に「ジョイフルQRオーダー」のついたてが目立つように置いてあった。スマホカメラでQRコードを読み込んで、表示されるメニューをカートに入れていくだけだ。

 アプリ特典のお得なクーポンメニューを注文したい場合、アプリ内に表示されたクーポン番号を入力する。ただし、操作しているスマホにアプリがインストールされていない場合、アプリ会員IDでログインしないとクーポン特典を受けられない。

 筆者はかねてジョイフルの名物(?)メニューである「大人のお子様ランチ」を食べたいと考えており、たまたま割引クーポンがあったためそれを利用したが、家人が食べたかった「チーズたっぷりチキンイタリアンステーキ」にはクーポンがなかったので、メニュー番号をそのまま入力した。写真のように、別々のスマホを利用した。

 右上にある「注文履歴」を開いたところ、同じQRコードを読み込んだどちらのスマホにも「チーズたっぷりチキン(以下略)」と「大人の(以下略)」が表示されていた。QRコードさえ読み込んでしまえば、複数のスマホでのモバイルオーダーができるというわけだ。

 食べながら、ジョイフルでのモバイルオーダーの手順を振り返ってみたが、やはりオーダーにアプリが不要であった。アプリはあくまでもお得な情報を得るためのもの、特典を受けるためのものであり、アプリをインストールしていなくてもジョイフルならモバイルオーダーを行える。

 もともとお得な価格で食事を提供しているジョイフルなので、クーポンを使う理由がない、と考える人であれば店舗へ行って着席し、卓上のQRコードを読み込むだけ、と非常にシンプルな操作で食事を楽しめるのだ。

●アプリ特典の利用が難しい

 筆者はIT系の執筆業という仕事柄、それなりにスマホの使い方は心得ていると思う。また家人も仕事は異なるもののスマホの扱いに慣れており、仕組み化されているものを読み解くことも得意としている。

 しかし、ジョイフルアプリの特典であるクーポン利用には2人とも悪戦苦闘した。クーポン番号を入力できない、特典を利用した際に数量を増やせないといった点だ。

 もっとも、それ以前にQRコードの読み込みに非常に苦労した。印刷したQRコードをのり付けしてあるからか、のりでコードがにじんでしまっていたのだ。そのため、アプリをインストールしてあるAndroidスマホ(Samsung Galaxy S23 Ultra)や家人の持つAndroidスマホで読み込むことができず、なぜかiPhoneのみが読み込むことができたので、それをモバイルオーダーに利用したという形だ。

 クーポンの利用方法についてジョイフルに問い合わせたところ、クーポンの番号は入力するものではなく、リストをタップして使うものであるとのことだ。つまり、アプリをインストール済みのスマホでQRコードを読み込んでアプリ連携させておけば、クーポンがリストとして表示される。それを選択すれば利用できるのだ。「クーポン番号を入力してもエラーが表示されるので気をつけてください」と教えてもらった。

 また、「アプリドリンクバー」特典を使うときにも難しいと感じた。というのも「+」ボタンがあるもののタップできず、2人分のドリンクバーをここからは注文できなかったからだ。

 これについてもジョイフル側から「アプリクーポンは1画面につき1食です」との説明があった。利用規約に記載されているのを筆者が確認していなかったことによるミスだったのだ。他責にしようとしていたことを深く反省した。

 なお、「アプリドリンクバーは紙のジョイカフェチケット廃止に伴い、7月1日から数量変更が可能になっています」という情報も教えてもらえた。

 なにはともあれ、仕組みを理解すればあとは簡単だ。Webブラウザは注文のために利用、アプリはクーポン情報をチェックするだけという役割なのだから。

 複数のスマホの利用で、1卓の注文をまとめてくれるのも良い。何より、レジ前でQRコードを読み込んだり謎の電子スタンプをスタッフに押してもらったりするなどの作業が発生することなく、Beaconで位置情報を取得し、自動的に店舗スタンプをゲットできるのが良い。レジ前まで行き、会計伝票をスタッフに渡し、会計をするという、この一連の作業だけでいっぱいいっぱいなところ、さらに来店スタンプをゲットするのは、筆者にとって難関中の難関だ。一度に3つの動作をしようとすると、持っているものが全て手から滑り落ちてしまう。

 ジョイフルのモバイルオーダーは、QRコードを読み込んでメニュー表を見て注文するだけだし、クーポンを利用する場合もアプリでクーポンをチェックするだけと、それぞれ別の役割が与えられていることから(分かっている人には)シンプルな仕組みだと感じた。

 本記事を読み込んで、ジョイフル(Joyfull)での食事をJoyul(喜びに満ちたもの)にしてもらえればと願ってやまない。

この記事の関連ニュース