Infoseek 楽天

「JRE BANK」が“銀行以上”にお得なワケ 「運賃4割引」や「無料Suicaグリーン券」の特典を得るには?

ITmedia Mobile 2024年8月27日 10時2分

 JR東日本グループブランドのデジタル金融サービス「JRE BANK」が、2024年5月9日に開始された。当初、申し込みが殺到したことは記憶に新しい。その結果、6月末には申し込みが30万口座を超え、目標とする100万口座を早々に達成しそうな勢いだ。なぜそれほど人気なのか?

●4割引で旅行できる「JRE BANK優待割引券」がもらえる

 JRE BANKは、JR東日本が同グループのクレジットカード会社「ビューカード」とともに開始した金融サービス。新たにJRE BANKという名称の銀行が誕生したわけではなく、楽天銀行を所属銀行として、「JREはやぶさ支店」「JREとき支店」「JREこまち支店」の口座が開設できる。支店名が新幹線の名前になっているのが面白い。

 通常、銀行口座を開設すると、提携ATM手数料が無料で利用できたり、他行宛の振込手数料が無料になったりするなどの特典を受けられる。それらの銀行サービスに加えてJRE BANKでは、JR東日本グループならではの特典が用意されている。これが実に魅力的なのだ。

 中でもお得なのが、4割引の「JRE BANK優待割引券」が得られること。対象はJR東日本の営業路線内で、JR東日本のネット予約サイト「えきねっと」で申し込める乗車券や特急券などになる。新幹線にも利用できるが、グランクラス、プレミアムグリーン、個室、寝台列車の場合は運賃のみの割引になる。

 筆者は登山が趣味でよく長野県に行くのだが、その際、東京~長野の8340円の運賃が4割引にできると、片道5000円程度で長野まで行けてしまう。もっと遠方ならさらに得できる。JR東日本エリアをよく旅行する人なら見逃せない特典だ。

 しかもこの特典を得るための条件は、50万円以上もしくは300万円以上の資産残高、ビューカードの利用代金の引き落とし、JRE BANKを給与、賞与、年金の振込口座にすること。300万円以上はハードルが高いものの、今すぐに使わない50万円以上のお金があるなら、それをJRE BANKに預金しておくことでお得な旅行が実現できる。

 特典を得るための判定は、2024年の場合、8月25日と12月25日。その判定日に前述した条件を達していれば最大5枚の優待割引券がもらえ、年間2回の判定で最大10枚の優待割引券が獲得できる。

●「どこかにビューーン!」や「Suicaグリーン券」の特典もある

 JRE BANK優待割引券が得られる条件の50万円以上の資産残高、ビューカードの引き落とし、給与などの受け取りで、「どこかにビューーン!」の2000ポイント割引クーポンをもらうこともできる。どこかにビューーン!はJR東日本がおすすめする4つの行き先候補駅のどれか1つの駅まで往復できるサービス。通常はJR東日本のポイントサービス「JRE POINT」が6000ポイント必要になるのだが、これが2000ポイント割引になって、4000ポイントで利用できる。

 この特典の2024年度の判定日は8月、10月、12月、3月の4回あり、1回につき最大3枚になるので、年12枚の割引クーポンがもらえる。

 50万円以上の資産残高があれば、「モバイルSuica限定のSuicaグリーン券」も獲得できる。Suicaグリーン券は湘南新宿ラインや東海道線、横須賀・総武線快速などの普通列車のグリーン車を利用できるチケット。50kmまでが750円、100kmまでが1000円、101km以上が1550円になる。

 以前、新宿から鎌倉まで湘南新宿ラインを乗車したときにSuicaグリーン券を利用したことがあるのだが、乗車券とは別に1000円のSuicaグリーン料金が必要になった。これが無料にできるので、日々の遠方への移動がお得になる。この特典の判定日は2024年度の場合、8月、10月、12月、3月の4回あり、1回につき1枚がもらえるので、年4枚が獲得できる。

●駅のATM「VIEW ALTTE」をいつでも無料で利用できる

 これまでの話をまとめると、50万円以上もしくは300万円以上の資産残高、ビューカードの利用代金の引き落とし、給与などの受け取りをJRE BANKの口座にすることで、次の3つの特典が受けられる。

・JRE BANK優待割引券(4割引) 最大年10枚

・どこかにビューーン!2000ポイント割引クーポン 最大年12枚

・Suicaグリーン券(モバイルSuica限定) 最大年4枚

 JRE BANK優待割引券やどこかにビューーン!の割引クーポンは約6カ月、Suicaグリーン券は約3カ月の有効期限があるので、割引券などを多くもらい過ぎても使い切れないかもしれない。また、どこかにビューーン!の割引クーポンはJRE POINTがたまっていないと利用できない。

 給与などの受取口座を変更するのも、企業によってはハードルが高いかもしれない。そこで提案したいのが、常時50万円以上を預金し、ビューカードの引き落とし口座にすることだ。それだけでもJRE BANK優待割引券(4割引)が年2枚、どこかにビューーン!の割引クーポンとSuicaグリーン券がそれぞれ年4枚もらえる。これだけでも十分、お得な旅行が楽しめると思う。

 JRE BANKの特典はこの他にもあり、JR東日本の駅を中心に381台設置しているATM「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」を、引出手数料無料で何度でも利用できる。残高50万円以上なら、提携ATM手数料が月2回無料、他行振込手数料が月2回無料などの特典も受けられるので、銀行取引でも得できる。

 JR東日本の沿線に住み、Suicaとビューカードを利用している人で、すぐに使わない50万円以上のお金があるのなら、JRE BANKの口座開設を検討してみる価値はある。そうすることでJR東日本エリアへの旅がお得にできるようになる。

 これらの特典内容が変更になる可能性もあるが、現時点で2025年の判定日まで改定しているので、少なくとも2025年まではこの特典が継続されることだろう。早めに申し込んで、さまざまな特典を獲得したい。

この記事の関連ニュース