NTTドコモは「ワンナンバー設定」アプリの提供を10月1日で終了する。同日以降、このアプリを利用して「ワンナンバーフォン(ON 01)」の初期設定を行えなくなる。
ワンナンバーフォンは1つの電話番号を2台の携帯電話で共有できるNTTドコモの「ワンナンバーサービス」に対応した製品。メーカーはZTEで、ドコモが2018年10月26日に発売した。約54(幅)×110(高さ)×7.0(奥行き)mm、約55gの小型軽量ボディーで、胸ポケットに収めやすい。
初期設定時に親機のスマートフォンにワンナンバー設定アプリをインストールし、このアプリからワンナンバーサービスを契約する。その後、ワンナンバーフォンのeSIMにBluetooth経由で親機となるスマートフォンの電話番号が書き込まれる。設定完了後は、手元にスマートフォンがなくても、ワンナンバーフォンだけで通話やSMSが利用できる。
ドコモはワンナンバーフォン(ON01)の修理受付終了に伴い、その設定アプリの提供とサポートも終了すると案内している。ドコモがユーザーに送信した案内文は次の通り。
■「ワンナンバーフォン(ON01)」をご利用の皆様へ■
※(株)NTTドコモから2024年8月末時点でワンナンバーサービスをご契約の皆様に配信しています。
平素はワンナンバーサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。ワンナンバーサービスの対応端末である「ワンナンバーフォン」の設定に利用する「ワンナンバー設定アプリ」につきまして、ワンナンバーフォンの修理受付終了していることを受け、以下の通りサポート終了とさせていただきます。
※スマートウォッチとクルマでは引き続きワンナンバーサービスをご利用いただけます。
◆サポート終了日
2024年10月1日(火曜)
・本アプリのApp Store及びドコモアプリ管理の配信停止
・本アプリの機能停止
サポート終了後も現在ペアリング中のワンナンバーフォンは継続してご利用できますが、サポート対象外となります。
※電話帳転送などのアプリ機能はご利用できません。
※サポート終了後、下記のような本アプリを使用した再設定が不可となります。
・ペアリング解除後の再設定
・スマートフォンの機種変更によるワンナンバーフォンの再設定
・ワンナンバーフォン初期化後の再設定
詳しくはドコモホームページをご確認ください。
https://www.docomo.ne.jp/service/one_number/application/
※本メールへの返信はできません。
※本メールは受信料無料です。