10月26日14時30分から、デリバリーサービス「出前館」を利用できない状態が続いている。システム障害が起きているためだ。出前館は「復旧を進めているが、現段階でも正確な復旧のめどが立っていない」としている。
「復旧の目途が立ち次第、すみやかにお知らせする」とした上で、システム障害の影響を受けた利用者、加盟店、配達員に対して公式サイトで謝罪している。
出前館では6月19日にもシステム障害が起き、原因を「システム更新時に発生したデータベースの不具合」と発表していた。10月25日20時頃から正常に利用できない状態が続いていたが、同日22時45分にサービスの復旧をX(旧Twitter)の出前館公式アカウントで案内していた。
翌26日から2日たった28日10時30分現在も利用できない状態が続いているため、Xでは「使えない」「返金してほしい」「いつから使えるの?」「2日連続はエグい」との声が上がっている。
26日のニュースリリース全文は次の通り。
2024年10月26日14時30分頃より、システム障害が発生しており、サービスがご利用いただけない状況となっております。現在、復旧作業を進めておりますが、現段階でも正確な復旧の目途が立っておらず、しばらく時間を要する見込みでございます 。
復旧の目途が立ち次第、すみやかにお知らせいたします。本件の影響により「出前館」 サービスをご利用のお客さま、加盟店さま、配送員さまには多大なるご迷惑とご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
2024年10月29日23時10分追記
出前館は10月29日夜にサービスを再開した。暗号資産マイニングマルウェアである「RedTail」に感染し、システム障害が発生したため、およそ3日間にわたりサービスが停止する事態となった。29日のニュースリリース全文は以下の通り。
2024年10月26日(土)14時30分頃よりサービスを停止しておりましたが、先ほど再開いたしましたのでお知らせいたします。お客さま、加盟店さま、配達員さま及び関係するすべての皆さまに、多大なるご不便とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、本事案に関する詳細は次のとおりです。
10月25日(金)20時頃、サーバが高負荷となったことからサービスを停止し、当該サーバより切り離してサービスを再開いたしました。原因の調査を継続していたところ、翌10月26日(土)14時30分頃、前日とは異なるサーバが高負荷となり再度サービスを停止したのち、暗号資産マイニングマルウェアである通称「RedTail」に感染したことが発見され、当該マルウェアの削除を実施しました。サービスの再開にあたってはさらに万全を期するため作業を慎重に行ったことから想定よりも時間を要してしまいましたが、安全性が確認できたことからサービスを再開いたしました。なお現時点において個人情報の流出についてその恐れはありません。今後新しい事象が判明した場合は、速やかにお知らせいたします。
再発防止と、より良いサービスの提供に努めてまいりますので、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。