28日午後11時ごろから、LINEで利用できる写真/動画の共有機能「アルバム」で、他人の写真がサムネイル表示されてしまう不具合が発生している。
運営元のLINEヤフーは29日午後5時、Xの公式アカウントで「28日午後11時42分にシステムを修正し、不具合が発生しないようになった」としているが、修正前に誤った画像が表示されたユーザーは、現在も誤った画像が表示され続けているという。
●ユーザーの手で不具合を解消する操作方法は?
不具合を即座に解消するには、以下の手順でアルバムのキャッシュを削除すれば対応できるという。
1. アルバムが表示されているトークルームを開き、画面右上の「☰」(三本線)をタップ
2. [設定]>[データの削除]をタップ
3. [アルバムのキャッシュ]を削除
これら不具合の解消作業はLINEヤフー側でも実施する。アルバムのキャッシュ削除を自動で適用するとみられ、既に29日朝からユーザーごとに順次反映をしており、30日の午前中までに完了するとしている。
Androidアプリを使っているユーザーに対しては、問題を改善した最新バージョンのアプリ(14.20.1)にアップデートするように案内している。
LINEヤフーは「誤った写真が表示されても拡散しないようお願いいたします」とユーザーに呼びかけている。
●キャッシュとは?
キャッシュとは、読み込んだネット上のデータなどを端末側に自動で一時保存する機能のこと。次回以降、同じページやデータが開かれた時に素早く表示するために活用される。