共通ポイント「Ponta(ポンタ)」のサービスを使うほど、ランクアップして毎月特典がもらえる──Ponta運営元のロイヤリティ マーケティングは12月3日、Pontaのロイヤリティプログラム「Pontaランク」の提供を始めたと発表した。
Pontaランクは、必須条件である「Pontaアプリの起動」と、対象となるPontaサービスの利用などの条件達成によって、同月内に獲得したスコアに応じてランクが決定し、ランクに応じて毎月Pontaポイントを進呈する。
対象条件は、「提携店舗・サービスでPontaポイントをつかう」というお買い物に関するものや、「『Ponta毎日くじ』を引く」など、空時間に取り組めるものもある。
ランクは、「キング」「ゴールド」「シルバー」「レギュラー」の4段階あり、同社はシルバーランク以上の人にランクに応じて5~150Pontaポイント、抽選で最大200~5000Pontaポイントを進呈。さらに、3カ月以上連続でゴールドランク以上に到達すると、継続特典として50Pontaポイントをプレゼントする。
同社はPontaランクを通じて、Pontaサービスを活用する会員との接点を強化し、Ponta経済圏のさらなる活性化を図る考えだ。