中古のスマートフォンを購入したが、気に入らなかったので返品したい──。このような理由でも全額返金に応じるサービスを、イオシスが期間限定で提供する。中古スマートフォンやタブレットの買い換えを支援する「イオシスWeb返品OKサービス」で、提供期間は12月2日から12月30日まで。
皆さんは、「中古スマホを試してみたいが商品状態が気になる」「子どもに“これじゃない”と言われた」「試したが自分にはオーバースペックだった」「使いたいアプリが使えなかった」など、中古端末を購入後に後悔した経験はないだろうか。
多くの実店舗やWeb通販サイトでは、これらの理由だけで返品に応じることは少ない。筆者自身も同様の経験があり、返品を求めた際に「お客さまの一方的な都合」として断られたことがある。
イオシスのイオシスWeb返品OKサービスは、こうした悩みを解消するための取り組みだ。対象商品は2万円以上の中古スマートフォンやタブレット(iOSまたはAndroid搭載)で、イオシスのWeb通販サイト(iosys.co.jp)で購入後、7日以内であれば返品が可能。ただし、利用にはイオシス会員登録が必要で、決済方法はクレジットカード、Amazon Pay、Apple Payに限定されている。
イオシスは、「弊社中古商品の状態を確認したうえで利用したいお客さまや、利用したいアプリが利用できなかったなど、お客さまの中古商品に対する不安を解消するサービス」と説明している。中古端末は店頭なら商品の状態を確認できるが、Web通販サイトでは実際に手に取り、状態を確認できない。店頭販売商品は本サービスの対象外だが、中古端末の購入を検討している人にとっては、見逃せない期間限定サービスといえる。
本サービスの注意事項と返品除外項目は以下の通り。
本サービスの注意事項
・本サービスは弊社中古商品の状態を確認したうえで利用したいお客様や、利用したいアプリが利用できなかったなど、お客様の中古商品に対する不安を解消するサービスとなり、その他の利用方法に関してはサービス対象外となります
・購入時と同一の商品状態に限ります
・返送時送料はお客様負担となります
・キャンペーン期間を通してご利用可能な返品点数はお一人様上限2点までとなります
・対象商品の複数台注文時に一部商品のみ返品となった場合、口座でのご返金となる場合がございます
・対象ランクは中古品のみとなり、新品/未使用品/アウトレット品は対象外となります(対象品と同時購入された場合を含む)
・決済方法がクレジットカード/AmazonPay/ApplePayのご注文に限ります(銀行振込、郵便振替、代金引換をお選びの場合は対象外となります)
・対象商品は1点で20,000円以上の商品となり、1点で20,000円未満の商品は対象外となります
・対象期間は商品到着後7日間となり、弊社指定の返品フォーム申請後に指定返送先住所に返送しているものに限ります
・返品時は下記返品専用フォームよりご連絡をお願いいたします
・本サービスは予告なく内容変更、終了する場合がございますので予めご了承ください
返品除外項目
・商品状態や付属品に関する事項
・iCloud・Googleアカウント、eSIMが有効になっている場合
・パスワードが設定されていて弊社側が操作できないなど、購入時と同様に初期化されてされていない場合
・商品状態や付属品点数などが購入時の状態と異なる場合
・化粧箱の傷みや破損、汚れや伝票が貼られているなど化粧箱が購入時と異なる場合
・商品到着後、お客様の過失による水没・落下などにより破損や故障した場合
・商品改造や変更に関する事項
・商品発送時のIMEIと異なる場合
・商品の部品を交換した場合や商品を改造した場合
・書類や証明書に関する事項
・領収書を紛失されていた場合
・返品や再販に関する事項
・転売及び再販目的での返品や転売及び再販された場合
・返品フォームを利用せず事前連絡なく返送された場合