ユニバーサル ミュージックは12月18日、ミュージックキーチェーンの新商品「MUSIC TOUCH(ミュージック タッチ)」を発売した。NFC内蔵のキーホルダーで、スマートフォンを近づけるだけで、コンテンツへアクセスできる。カラーは赤、黄、緑、青、白の5色で、価格は1980円(税込み)だ。
本体内のNFCは、音楽配信サイトや動画サイトのURLなど、ユーザーが好きなコンテンツを書き換え、スマホを近づけるだけで事前に設定したサイトへアクセスできる。コンテンツの書き換えは、スマホアプリ「BUDDY」(iOS/Android)で行う。
紙製のラベルシールが貼られたMUSIC TOUCHは、ペンで文字などを書き入れることが可能だ。
NFCは、「Near Field Communication」(近距離無線通信技術)の略。非接触ICチップに対応機器をかざすだけで、無線通信を可能にする。ソニーとNXPセミコンダクターズ(旧フィリップスセミコンダクターズ)が共同開発した。ソニーでは、「13.56MHzの周波数を利用する、通信距離10cm程度の近距離無線通信技術」と紹介している。