2025年1月2日午前5時27分頃から、gooサービスのトップページにアクセスしにくい状況となっており、全サービスが利用しにくい状況であることをNTTドコモが告知している。これに伴い、ドコモの一部サービスも利用しにくい状況となっているという。
該当するサービスは以下の通り。
・gooサービス全般
・OCNトップページ
・dメニューニュース
・Leminoの検索機能
・d払いショッピング 検索機能
・GOLF me
OCNトップページにもアクセスしづらいため、OCN WEBメールも利用しにくい状況となっている。
原因は、DDoS攻撃によるネットワークの輻輳(ふくそう)とのこと。ドコモはDDoS攻撃に対して対応しているが、復旧見込みは未定。
DDoS攻撃は「Distributed Denial of Service(分散型サービス拒否)攻撃」の略称。複数のコンピュータから大量にアクセスすることで、Webサイトやサーバに負荷を掛けてサービスの提供を妨げることを目的としている。
2025年1月2日21時30分追記
ドコモによると、1月2日16時10分に、アクセスしづらいなどの影響については回復しているが、復旧対処に伴う影響により、一部コンテンツの更新などに影響が出ているとのこと。なお、1月2日午前10時50分から11時8分まで、d払いが利用しにくい状況が発生していたが、DDoS攻撃による影響ではないとのこと。