Infoseek 楽天

ファミマの「透かし入り画像」投稿で物議 ストックフォトのプレビュー利用、Adobeとファミマに聞いた

ITmedia NEWS 2024年7月5日 17時7分

 ファミリーマートの公式Xアカウントが7月2日に投稿した画像が、Xユーザーの間で物議を醸している。該当の画像は、ファミリーマートが日清とのコラボレーションを伝えるもので、両社のロゴに握手しているイラストが添えられている。しかし、握手のイラストにはうっすらとストックフォトサイト「Adobe Stock」のものとみられるウォーターマークが確認できる。

 Xでは、ウォーターマーク入りの画像に対し「プレビュー用の画像を間違って投稿してしまったのか?」「仕事が雑すぎるのでは」などの声の他、日清とのコラボレーションを伝える文章に“渋々感”があったことから、それを演出するために「あえて雑に作ったのでは」と指摘するユーザーも見られた。

 こうした指摘を受け、ファミリーマートは4日、公式サイトにて「本投稿につきまして、掲載時点で適切に対応しており、著作権侵害には該当しないことを確認しております」との案内を掲載。理解を求めていた。

●Adobe Stockの「透かし入り画像」は一般公開不可

 米Adobeの日本法人に、今回のファミリーマートの件について問い合わせたところ、個別の事例についての返答は避けつつ、ウォーターマークが入った画像(カンプ)の取り扱いに関する規約を示した。画像を正式に購入していた場合であっても「カンプ画像を一般公開するのは(利用規約の)5.2に抵触する」としている。

 利用規約(追加条件)の5.2には以下のように記されている。「お客様は、Stockアセットをダウンロードした日から90日以内であれば、最終製品またはオーディオプロジェクトにおけるStockアセットの表示や音声をプレビューする目的に限り、Stockアセットの『カンプ』(コンポジットまたはプレビュー)バージョンを使用、複製、修正、翻案、または表示することができます。明確にするため付言すると、カンプライセンスに基づく場合には、お客様は、Stockアセットを最終製品や本オーディオプロジェクトで使用することや、いかなる方法でもStockアセットを一般に公開することは許可されません」

 つまり、ストックフォトのライセンスを正規に取得していた場合でも、ウォーターマーク入り画像を最終のアウトプットとして一般公開することを利用規約上、Adobe側は許可していないことになる。

 そもそも、なぜファミリーマートはウォーターマーク入りの画像を使用したのか。その理由についてファミリーマートに確認したものの、同社からは「詳細についてはお答えいたしかねます」との返答にとどまった。

 あわせて、Adobe側の利用規約でウォーターマーク入り画像について最終アウトプットでの利用を認めていない件についても聞いたが「関係各所に確認した上での投稿なので、問題ないと認識している」としており、公式サイトでの案内同様、投稿については問題ないとの認識を改めて強調した。

 ウォーターマーク入り画像の投稿は7月5日午後4時時点でも削除されておらず、ファミリーマートの公式Xアカウントは、該当の投稿を引用する形で「U.F.O.ぶっ濃い濃厚爆盛焼そばパン」の販売開始をアナウンスしている。

この記事の関連ニュース