Infoseek 楽天

Xがブロック機能を改修へ ブロックした相手も“公開投稿を見られる”仕様に 時期は「間もなく」

ITmedia NEWS 2024年10月17日 11時47分

 Xは10月17日から、ブロック機能の改修を予告しているようだ。Xの日本ユーザーの一部に対して「まもなくブロックが変わります」と記載したバナーを表示。それによると、現在の「自分がブロックした相手は、自分の公開投稿を見られずリプライも不可能」という仕様から「自分がブロックした相手は、自分の公開投稿を確認可能になる(リプライやリポスト、いいねはできない)」に変わるという。

 Xの公式アカウントである「Engineering」(@XEng)も同様の内容を17日(日本時間)に投稿。改修の具体的な日時は明らかにせず「間もなく、ブロック機能に変更を加える」と予告している。

 改修の目的については「現在ブロック機能は、ブロックした相手に関する有害な情報やプライベートな情報を共有したり、非表示にしたりするために利用できる。今回のアップデートにより、そのような行為が行われたかどうかを確認できるようになり、より透明性が高まる」と説明している。

 今回の改修でブロックしたユーザーにも投稿が確認されてしまうのは、公開投稿のみ。そのためブロックしたユーザーに投稿内容を明かしたくない場合、「非公開ツイート」の設定をする必要がある。

 「…」(もっと見るアイコン)を選び、「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」に移動。「オーディエンス、メディア、タグ付け」の項目にある「ポストを非公開にする」にチェックマークを入れることで、投稿内容を非公開にできる。

 今回の発表に対して、多くのユーザーが反応しており、17日午前11時時点で「ブロック」が日本のトレンドの1位に入っている。ユーザーからは「リプが来ないとかじゃなくて、表示して欲しくない」「ミュートと何が違うんだ?」「本当に勘弁してほしい」など、機能改修に否定的な意見が相次いでいる。

この記事の関連ニュース