音楽配信サービスを展開するSpotifyは10月28日、日本を含む85の国と地域のプレミアムユーザー(有料会員)を対象に、ミュージックビデオβ版の提供を始めたと発表した。楽曲は今後、数週間をかけて拡大する。
ミュージックビデオは、スマートフォンやPC、テレビデバイスで視聴できる。スマホを横向きにするとフルスクリーン表示が可能。楽曲の再生画面からワンタップでオーディオとビデオを切り替えられる。
Spotifyは、今年3月から一部の国と地域でβ版を先行して展開していた。そのデータによると、ミュージックビデオの視聴者は1週間の楽曲再生率が約34%高く、お気に入り追加や共有も約24%増えるなど「楽曲と視聴者の新たな出会いを生み出す」という。
スポティファイジャパンの大西響太さん(音楽事業部門統括)は「アーティストの世界観が詰まったミュージックビデオがSpotify上で楽しめるようになることで、これまで以上の音楽体験を充実させたい」としている。