11月15日午後4時ごろから、CRMツール「Salesforce」で障害が発生している。セールスフォース・ジャパンは同日午後4時23分に公式Xアカウント(@SalesforceJapan)で「一部のお客さまから Salesforceにログインできないとのご報告をいただいております。ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません」と投稿している。
障害は日本だけでなく、全世界で発生しているとみられる。Salesforceの稼働状況を知らせるWebサイトでは「データベースの安定性に影響を与える高レベルのネットワークトラフィックを観測している」などといい、テクノロジーチームが原因の調査などを進めている。
Xでは「Salesforce」がトレンド上位に入る事態に。発生時刻が金曜日の夕方ごろだったためか「早く復旧して」「今日中に復旧して欲しい」「仕事にならんので私はもう帰る」など、ユーザーの悲鳴が相次いでいる。