米Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは11月25日(現地時間)、「Bluesky」と競合する同社のSNS「Threads」で、「おすすめ」以外の好みのフィードを固定するテストを開始したとポストした。
Threadsでは現在、「おすすめ」と「フォロー中」の2つのフィードがあり、アプリを起動して表示されるのは「おすすめ」になっている。
「おすすめ」にはユーザーがフォローしていないポストも表示される。なお、同社は数日前に、「おすすめ」のコンテンツのランキングバランスを調整し、フォローしているユーザーのコンテンツを優先すると発表している。
また、カスタムフィードも作れるようになった。
テストに参加している場合、フィードの上部をタップして長押しすると「Edit Feeds」と表示されるので、それを選択するとフィードの順番を変更する画面が表示されるので、固定したいフィードを一番上に移動する。
これで、起動するたびに選択し直さなくても、カスタムフィードを含む、「おすすめ」以外のフィードが開くようになる。
カスタムフィードも今回テストを開始した機能も、Blueskyには既にある機能だ。カスタムフィードについては、テストを開始してから数日で公式機能にしている。