イーロン・マスク氏率いる米AI企業xAIは12月23日(現地時間)、シリーズCラウンドで60億ドル(約9420億円)調達したと発表した。Andreessen HorowitzやSequoia CapitalなどのVCに加え、米NVIDIAと米AMDも参加した。
今回調達した資金は、「当社の先進的なインフラをさらに加速し、数十億人が使用する画期的な製品を出荷し、宇宙の真の性質を理解するという当社の使命を実現する将来の技術の研究開発を加速するために使用する」としている。
同社のAIアシスタント「Grok 2」はマスク氏がオーナーの別会社である米Xのユーザー向けに無料で提供されている。
「xAIのこれまでで最も強力なモデルである「Grok 3」は現在トレーニング中」で、「革新的な新しい消費者向けおよび企業向け製品の発売に注力している」という。
xAIは60億ドル調達しており、今回と合わせると調達総額は120億ドルに達する。
競合する米OpenAIは10月に66億ドル調達している。米Anthropicも11月に米Amazonから40億ドル調達した。AmazonからAnthroipcへの投資総額は80億ドルだ。