NTTドコモは1月20日、同社が保有する1億規模の会員基盤データなどを基に「引っ越しそうな人」「EVに興味ある人」などマーケティングに利用しやすい約2000セグメントに分類したデータ群の提供を始めると発表した。
ドコモ回線契約者のプロフィールや位置情報、dポイント/d払い加盟店の持つID-POSデータと、インテージが保有するアンケートデータなどを組み合わせて独自のAIで分析し、「基本属性」「価値観」「購買意欲」など7分類にプロファイリング。それを基に、マーケティングに利用しやすい約2000セグメントを作り、広告主や代理店に提供する。
クライアントが保有するファーストパーティーデーとの統合分析もできる他、ドコモグループが持つ各種マーケティングソリューションでの活用も可能だ。
今後、インテージの持つ購買データ・メディア接触データ・意識データや、D2Cの持つ広告ログなど、ドコモグループの保有するデータを整備し、2025年度中に4000セグメント規模まで拡大する。