Infoseek 楽天

Ryzen AIやSnapdragon X搭載の新モデルが多数登場! ASUSが考える「AI PC」「Copilot+ PC」

ITmedia PC USER 2024年6月8日 14時0分

 台湾ASUSTeK Computer(ASUS)が6月3日午後、同社のAI PCに関する製品発表イベントを開催した。Microsoft、AMD、NVIDIAのゲストスピーカーがAI PCを語るとともに、Ryzen AIやSnapdragon Xを搭載した「AI PC」(Copilot+ PC)の新製品を多数披露する豪華な内容だった。

●仕事を効率化して生活を便利にする「AI PC」

 サムソン・フー氏は、同社の歴史を振り返った後、AIの可能性に言及した。ASUSがクラウドからクライアントまで包括的なAIソリューションを提供していることを紹介しつつ、「今、パーソナルクライアントにAI PCの新時代が到来している」と語った。

 その主旨は、これまでもAIは裏方的に社会を支えてきたが、今いよいよ個人の仕事や日々の生活の場でAIの大きなアドバンテージを受けられる段階を迎えている。それを助けるのが、AI PC(デバイス)とパーソナライズドされたAIアプリケーションであり、ASUSがそれを最適な形でユーザーに届けていくということだ。

 続いてフー氏は、PC業界の過去を振り返った。キーボードによるテキスト入力しかインプット手段がなかった時代からマウス、GUIが登場して格段に便利に進化した歴史を紹介しつつ、「今はAIによって自然な言語で、音声を含めたさまざまな方法でコンピュータと対話できる革新的な変化の時を迎えている」と語り、未来に向けてのAIの可能性を改めて強調した。

 そして、PC事業における長年の重要なパートナーであるMicrosoftが「Copilot+ PC」に取り組んでいることに言及し、ASUSも5月15日に最初のCopilot+ PCの1つである「Vivobook S 15」(S5507)が発表済みであることを紹介した。

●「AI PCの1年」 MicrosoftがASUSのCopilot+ PCを絶賛

 フー氏に招かれて登壇したマーク・リントン氏は「毎年COMPUTEXに来るのは楽しいが、今年は特別だ。まさにAI PCの年だ」と宣言した後、同社が展開している「Copilot+ PC」をアピールした。

 優れたAIパフォーマンスをもつNPU、そしてNPUに処理をオフロードして快適に利用できる新開発のAIアプリケーション、キーボードに実装されたCopilotキーにより、ユーザーがシンプルな操作でAIの恩恵が受けられるという、Copilot+ PCのアドバンテージを改めて強調した。

 また、Copilot+ PCの象徴的な存在として、世界初のCopilot+ PCの1つであるVivobook S 15に触れ、洗練されたデザインとマテリアル、美しい画面を賞賛。エコシステムを形成する重要なパートナーとしてASUSに感謝の意を示した。

●AMDは「ZenBook S 16」を絶賛 「Airより薄く、Proより速い」

 続いて登壇したのは、AMDのジャック・フーイン(Jack Huynh)氏だ。同氏は、AIがパーソナルな段階を迎えていることを改めて強調。Copilot+ PCにインプリメントされた「Recall」などの新機能を例に挙げ、Copilot+ PCで提供する体験はこれまでの延長線上にある「より高速な体験」ではなく「新しい体験」であると主張した。

 フーイン氏は、続いて「AMDとASUSは同じDNAを共有している」と語り、長年のパートナーシップ、共同開発の歴史を振り返りつつ、ASUSの開発力を絶賛した。

 また、最新製品である「ZenBook S 16」と「ProArt」シリーズなどの新世代AI PC群に触れ「これまでにない素晴らしい成果」と自信をのぞかせた。

 さらに「ZenBook S 16は、MacBook Airより薄く、MacBook Proより1.7倍速い」と続け、「これはシリコンの力だけではない、我々の密接な共同開発の成果だ。熱設計やスタイルも素晴らしい。今すぐ持って帰りたい(笑)」と興奮気味に語った。

 同氏は、AMDのRyzen AIの優れたパフォーマンスと電力効率をアピールしつつも「ASUSの協力なくして我々のミッションは達成することはできなかった。当社CEOのリサ・スーおよびAMDを代表して、深い感謝を申し上げたい」と最大限の謝意を表明した。

●業界キープレイヤーとの強いパートナーシップを感じさせるイベント

 イベントの後半には、NVIDIAからカウストゥブ・サンガニ(Kaustubh Sanghani)氏が登壇した。NVIDIAとASUSは、28年に渡るパートナーシップの歴史があり、ゲーミングPCやクリエイターPCにおけるパートナーシップを紹介するとともに、GeForce RTX GPUシリーズでAI PCソリューションをリードしてきたNVIDIAの取り組みを取り上げた。さらに、データセンターセグメントでもASUSと良好なパートナーシップがあることを紹介した。

●同イベントで披露された「Copilot+ PC」

 ASUSは、このタイミングで多数のCopilot+ PC認定AI PCの新製品をそろえてきた。展示エリアにあったCopilot+ PCの中で最も注目の製品は、AMDのフーイン氏も絶賛したZenBook S 16だろう。「Ceraluminum」(セラルミナム)と呼ばれる新素材を導入した意欲作だ。QualcommのSnapdragon Xシリーズの新CPUを搭載するという「ProArt PZ13」も興味深い製品である。

●クリエイター向けの「ProArt」シリーズはQualcommモデルも

 ASUSのクリエイター向けブランド「ProArt」シリーズにも、Copilot+ PCが3モデル用意される。

この記事の関連ニュース