Microsoftが10月1日から順次配信している最新のOSアップデート「Windows 11 2024 Update(バージョン24H2)」だが、本バージョンの導入によって不具合が発生する可能性がある環境では、「セーフガードホールド」と呼ばれる機能でアップデートの配信が見送られている場合がある。
この記事では、Windows 11 2024 Updateにおいて2024年11月27日時点で発生している既知の問題と、解消した既知の問題をまとめる。なお、同年10月25日時点で報告されていた既知の問題は別の記事で紹介している。
●「設定」からタイムゾーンが変更できない
管理者権限を持たないアカウント(ユーザー)が本バージョンを使うと、Windowsの「設定」アプレットの「日付と時刻」からタイムゾーンを変更できないことがある。
この問題は、今後のWindows Updateで解消される見通しだ。暫定的な解決策としては、以下のものが挙げられる。
・管理者権限のあるアカウントでログイン
・「コントロールパネル」の「時計と時刻」にある「タイムゾーンの変更」から設定
・「ファイル名を指定して実行」から「timedate.cpl」を直接開くのも可
●「eSCL」を使うUSBスキャナを認識できない
本バージョンに「eSCL(eScanner Communication Language)プロトコル」を使うUSBスキャナ(複合機を含む)を接続すると、当該デバイスを認識できない場合がある。別のプロトコルで接続できる場合は、eSCLを利用しないように設定することで問題を回避可能だ(デバイスドライバのインストールを別途求められる場合がある)。
スキャナや複合機を含むeSCLプロトコルを使うデバイスを接続してあるPCについては、11月22日までにセーフガードホールドが設定された。先述の回避策を取れる場合を除いて、インストールアシスタントやインストールメディアを使った手動バージョンアップも推奨されない。
現在、Microsoftはこの問題を解消するために取り組んでおり、今後のWindows Updateで解消される見通しだ。
●Ubisoftのゲームタイトルの一部が止まってしまう
本バージョンをインストールしたPCにおいて、Ubisoft(ユービーアイ)が開発した以下のゲームタイトルを実行するとゲームの起動中、データの読み込み中、またはゲーム中にプログラムが応答しなくなることがある。
・Assassin's Creed Valhalla
・Assassin's Creed Origins
・Assassin's Creed Odyssey
・Star Wars Outlaws(※1)
・Avatar: Frontiers of Pandora
上記のゲームタイトルが導入されているPCでは、11月22日までにセーフガードホールドが設定された。インストールアシスタントやインストールメディアを使った手動バージョンアップも推奨されない。
セーフガードホールドが適用される前に本バージョンをインストールしてしまった場合、ゲームが応答しなくなったらキーボードの「Ctrl+Shift+Escキー」を押してタスクマネージャーを起動し、アプリを強制終了しよう。
現在、UbisoftとMicrosoftではこの問題を解消するために取り組んでおり、対応策が決まり次第告知される予定だ。
(※1)Star Wars Outlawsについては、本問題を緩和するための暫定パッチプログラムが配信されている。ただし、適用すると一部のシーンで動作パフォーマンスが低下する恐れがあるため注意が必要だ
●解消された問題
本バージョンで発生した問題のうち、以下のものは解決に至った。
指紋センサーで問題が発生する
本バージョンのインストール後、一部のPCにおいて画面ロック後に指紋センサーが利用できなくなる不具合が確認されていたが、10月8日に配信されたWindows自身の更新プログラムによって解消された。
問題解消に伴い、本不具合に対するセーフガードホールドは11月8日をもって解除された。
「Voicemeeter」を導入しているPCでシステムが停止する
本バージョンにVB-Audio Softwareの仮想オーディオミキサー「Voicemeeter」を導入すると、ブルースクリーン(STOPエラー)が発生する不具合が発生していたが、Voicemeeter自身のアップデートによって解消された。VoicemeeterのWebサイトから「バージョンx.1.1.8」以降のプログラムをダウンロードしてインストールしてほしい(xにはエディションによって1~3の数字が入る)。
Voicemeeterがバージョンx.1.1.8以降になったPCについては、11月5日をもってセーフガードホールドが解除された。ただし、バージョンアップ後、解除までに最大で48時間かかる場合がある。
「タスクマネージャー」の一部表示がおかしい
プレビュー(セキュリティ更新なし)版の2024年10月更新を適用すると、アクティブなアプリケーションがあるにも関わらず、「アプリ」「バックグラウンドプロセス」「Windowsプロセス」が“ゼロ”と表示されてしまうことがある問題が生じていた。
この問題は、セキュリティ更新付きの2024年11月更新以降を適用することで解決される。