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「Windows 11 2024 Update(バージョン24H2)」の既知の不具合まとめ【2025年1月14日現在】

ITmedia PC USER 2025年1月14日 18時5分

 Microsoftが2024年10月1日から順次配信している最新のOSアップデート「Windows 11 2024 Update(バージョン24H2)」だが、本バージョンの導入によって不具合が発生する可能性がある環境では、「セーフガードホールド」と呼ばれる機能でアップデートの配信が見送られている場合がある。

 この記事では、Windows 11 2024 Updateにおいて2025年1月14日時点で発生している既知の問題と、緩和/解消した既知の問題をまとめる。なお、2024年12月10日時点で報告されていた既知の問題や、解消した問題については別の記事で紹介している。

●インストールメディアから導入すると更新プログラムが適用できない

 一定条件を満たしたインストールメディアを使って本バージョンを導入すると、新しいセキュリティ更新プログラムを一切適用できなくなることがある。

 この問題は、2024年10月または2024年11月のセキュリティ更新プログラムが適用された本バージョンのインストールメディアを使って本バージョンを導入した場合にのみ発生する。Windows Updateまたは「Microsoft Update Catalog」経由で当該の更新プログラムを適用した場合は発生しない。

 これからインストールメディアを使って本バージョンを導入する場合は、適用済みのセキュリティ更新プログラムが2024年12月以降のものかどうか確認してから実施してほしい。

 なお、既にこの問題が発生している環境に対する対応策については、Microsoftが検討を進めている。

●「Auto HDR」を使うとゲームに不具合が生じる

 本バージョンを導入したPCで「Auto HDR(自動HDR)」機能を有効にした場合、一部のゲームタイトルにおいてゲームアプリが応答しなくなったり、画面色に異常が生じたりすることがある。

 Auto HDRが有効となっているデバイスについては、2024年12月18日までにセーフガードホールドが設定された。インストールアシスタントやインストールメディアを使った手動バージョンアップも推奨されない。

 既に本バージョンに更新済みで、この問題が発生しているデバイスについてはAuto HDRを無効化することで問題を回避できる。手順は以下の通りだ。

1. 「設定」を開く

2. 「システム」項目にある「ディスプレイ」をクリックする

3. 「関連設定」内にある「グラフィック」をクリックする

4. 「自動HDR」のスイッチを切る

・全アプリで無効化したい場合は「既定の設定」内にあるスイッチを切る

・特定アプリでのみ無効化したい場合は「アプリケーションのカスタム設定」内にある当該アプリのスイッチを切る

 なお、Microsoftでは本件に対する対応を進めている。

●「Dirac Audio」を採用する一部デバイスで音が出ない

 Dirac製のオーディオ最適化プログラム「Dirac Audio」を採用するWindows PCの一部について、本バージョンを適用すると内蔵スピーカーやBluetooth Audioデバイスから音声出力ができなくなることがある。この症状が発生している場合、これらのデバイスをサードパーティー製アプリから認識できなくなることも確認されている。

 Microsoftによると、この問題は「ある製造者(メーカー)の限定されたデバイスで発生」し、原因が「cridspapo.dll」というソフトウェアコンポーネントであることも判明しているという。ただ、この問題の拡大を抑止する観点から、Dirac Audioとcridspapo.dllが導入されているデバイスについては、2024年12月18日までにセーフガードホールドが設定された。インストールアシスタントやインストールメディアを使った手動バージョンアップも推奨されない。

 デバイスの製造メーカーがDirac Audioを含むデバイスドライバのアップデートを用意した場合、MicrosoftはWindows Updateを通して配信を行い、それに合わせてセーフガードホールドを解除する方針だ。

●解消された問題

 本バージョンで発生した問題のうち、以下のものは解決に至った。

中国の税務申告/政府使用アプリが問題を起こす

  中華人民共和国(中国)で使われている税務申告用アプリまたは政府提供アプリに付属するデバイスドライバがブルースクリーン(STOPエラー)を誘発する問題は、開発元がドライバの修正を行ったことで2024年12月12日までに解決した。

 本件を原因とするセーフガードホールドが適用されている場合は、解決済みのドライバ(またはそれを含むアプリの更新プログラム)を導入することで48時間以内に解除される。

「eSCL」を使うUSBスキャナを認識できない

 本バージョンでに「eSCL(eScanner Communication Language)プロトコル」を使うUSBスキャナ(複合機を含む)を接続すると、当該デバイスを認識できないことがある問題は、2024年12月10日付のセキュリティ更新プログラムによって解決した。

 本件を原因とするセーフガードホールドが適用されている場合は、更新プログラムを適用すると48時間以内に解消される。

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