Infoseek 楽天

安いジェルにはご用心?ジェルネイル用カラージェルの選び方と注意点

Itnail 2015年12月31日 13時0分

ジェルネイルに必ず必要となるカラージェルですが、値段の安さや色の好みというだけで適当に選んではいませんか?確かにコストがかからないのも色が好みなのも、カラージェルの重要なポイントですが、カラージェル選びは意外と奥が深いもの。デキるセルフネイラーさんは、しっかりとカラージェル選びにもこだわっています!

適当に選んで欲しくない、カラージェル

【イットネイル】ジェルネイルに必ず必要となるカラージェルですが、値段の安さや色の好みというだけで適当に選んではいませんか?
確かにコストがかからないのも色が好みなのも、カラージェルの重要なポイントですが、
カラージェル選びは意外と奥が深いもの。
デキるセルフネイラーさんは、しっかりとカラージェル選びにもこだわっています!

via itnail.jp

安いジェルに注意?

ジェルネイルにかかるコストを抑えるために、価格の安いカラージェルを選ぶ人は多いかと思います。
ただし海外の安いジェルの中には、持ちや発色などがいまいちなものがあります。

価格が安いと思ったジェルは、「化粧品登録済」であることから確認してみましょう。

いろいろ試してみる

最近はカラージェルにもさまざまな種類が登場していますが、
それでも個人の好みや自爪・ライトなど他のネイル道具との相性などによって、
使いやすさの違いも出てくると思います。

大切なのは最初から一つのブランド・メーカーだけにこだわらず、
いくつか試してみて自分に合った物を見つけることです。
いいなと思った複数のメーカーのカラージェルを、状況に応じて使い分けるのもいいかもしれません。

自分のライトに対応しているか

ジェルネイルの工程で欠かせない硬化。
すでに硬化ライトを持っている場合は、手持ちのライトで硬化ができるかにも注意しましょう。
ジェルの種類・メーカーなどによっては、一部のライトと相性が悪く、
せっかくジェルを買ったのに硬化ができないという残念な結果になることもあります。

最近はLEDライトに対応したものが増えていますが、
日本製ジェルと比べて海外ブランドの中にはLED未対応なジェルもあるので注意が必要です。

爪に塗りやすいか

いくら色がよくて安くても、塗りやすさなど使い勝手が悪いと快適とはいえませんよね。
初心者によくおすすめされているのは、マニキュアタイプです。
その名の通り、ジェルでありながらマニキュアのように筆と一体になっています。

これ以外にもたくさんの選び方や注意点がありますが、
大切なのは実際に使ってみて自分が「いい!」と感じたジェルを選ぶことです。



Itnail編集部

この記事の関連ニュース