マニキュアの最大の敵は、完全に乾くまでの時間。乾くまで待てないあなたへオススメの、覚えておくと便利な速乾方法をご紹介します。
同時進行したららヨレる!でも待ってられない!
【イットネイル】マニキュアの最大の敵は、完全に乾くまでの時間。もちろん女性はみなさんマニキュアやりたい!と思うのはもちろんだと思うのですが、何時間も手を動かさずに過ごすなんて…そんなことは、女子には不可能。そんな乾くまで待てないあなたへオススメの、覚えておくと便利な速乾方法をご紹介します。
via itnail.jp
塗り方を工夫するだけで時短になる
急いでいる時ほど、一度に仕上げようと厚めに塗りがちになると思います。しかし、当然厚塗りは乾きが悪いものです。まずは、たっぷりと塗らずにより薄く全体に塗りあげましょう。ポイントは、ボトルの口部分を使いハケに適量が残るよう調整すること。そして、次に塗るタイミングはしっかりと乾かした後です。ここで焦らず行動しましょう。焦ってしまうと、ハケの後がついたりしてしまうこともありますので、グッと我慢です。よく乾いたら、二度塗りをしていきます。この時も薄く塗ることを心がけてください。そして、最後にトップコートも薄く塗り乾くまでしっかりと待ちましょう。
冷風ドライヤーや氷水を使用し、とにかく冷やす!
もう待ってられない!というせっかちなタイプの女性にオススメなのが、冷風ドライヤー&氷水!ただし、ここでも雑に扱わないことは心がけてくださいね。例えばドライヤーのコードにうっかり爪があたってしまったりしないよう、要注意が必要です。本来焦らずに片手づつ行うことをオススメします。そして、もう一つが氷水。これは氷を入れたまま手をいれたりという横着はしないようにしてくださいね。「氷水で冷えた水に手をつけて、その後に冷風ドライヤーで片手づつ乾かす」これを丁寧に焦らずに行うこと。忍耐も重要なポイントだということを忘れないでください。
via itnail.jp
速乾アイテムは上手に使おう
速乾トップコートや速乾スプレーといったアイテムがあるので、使ってみるのもアリです。しかし、名前の通り速乾というわけではないのです。マニキュアの中心部が完全に固まっていなければ結局よれてしまいます。ですので、それなりに時間を置いてから落ち着いて使いましょう。
乾きやすいデザインセレクト
比較的乾きやすいデザインは、ラメ入り。薄い色味のカラーや透明のあるカラーをメインに使用したもの。薄く塗ることにより、デザイン崩れしてしまうようなものはせれくとしないようにしましょう。特に、マット系のマニキュアは塗るのが大変な上、乾くまで数時間かかることもあるので注意してください。
Itnail編集部
Itnail編集部