Infoseek 楽天

余ったジェルも有効活用!セルフネイルで役立つ自作カラージェルの魅力

Itnail 2017年3月18日 13時0分

セルフジェルネイルに慣れてきたら、そろそろいろいろなカラーに挑戦してみたくなると思います。そんなときは、オリジナルカラージェルの作成に挑戦してみてはいかがですか? 周りと被らないような、オリジナルカラーを作れるのも、自作カラージェルの大きなメリット。定番のピンクやベージュなども、新作カラーのようなオリジナリティあふれるカラーを作ることが可能です。周りの人とカラーが被らないような、新鮮なネイルにできるでしょう。

自作ジェルのメリット

via itnail.jp
●ネイル費用を節約できる
新しくカラージェルを買うよりも、自作した方が安く済むことが多いです。
特に少量だけほしいカラーの場合は、わざわざ新しく買うよりもずっと安く済みます。

●あまったジェルも有効活用できる
塗ってみたら思ったよりも派手だった、前は気に入ってたけど飽きてあまり使わなくなってしまったなど……
ジェルが余る理由はそれぞれですが、不要になったジェルを再利用して、新しいカラーを作り出せます。
捨てようと思っていたジェルをしっかり使い切れます。

●量を調節できる
始めのうちは難しいかもしれませんが、うまく量を調節しながら作れば、ほしい分だけ作れるので無駄がありません。

●新しくジェルを買う面倒がない
忙しくて新作カラーやほしいカラーを買いにく暇がないというときも、自作すればすぐに手に入ります。
自宅にいながら新しいカラーを入手できるのは、とても便利です。

自作ジェルのデメリット

●ジェルを作りすぎて余ることがある
少しずつ量を考えながら作らないと、大量に作りすぎて余ることがあります。
あまり使う予定のないカラーの場合は、大量に作り過ぎないようにしましょう。

●配分を間違えて失敗することがある
カラーの配分を上手く調節しないと、思ったようなカラーに仕上がらないことがあります。
ジェルを再び足せば調節できますが、繰り返しているうちにジェルが大量に消費されることがあります。
また途中でオリジナルカラーが足りなくなったときはちょっと大変です。
改めて自作するときに、全く同じカラー配分にするのが難しく、違うカラーになることもあるためです。

アルミホイルとつまようじが便利!

オリジナルジェルは、アルミホイルの上に必要なカラーを出して少しずつ混ぜていくのがおすすめです。
アルミホイル以外にも、ペーパーパレットなどが使えます。
混ぜるのはスパチュラがいいですが、無い場合はつまようじも代用できます。

カラージェル同士だけでなく、クリアジェルと混ぜることで、透明感のあるカラージェルになります。

話題のダスティパステルも!

大半の季節で人気が上がる話題の「ダスティパステルカラー」も、好きなカラージェルとグレーのジェルを混ぜるだけで、簡単に作ることができます。
好きなカラーはもちろんあまり使わなかったカラーでも、グレージェルと混ぜることで別のカラーに生まれ変わります。
たくさんほしい場合は、まとめて作っておくのもおすすめです。

Salon de MADE 茅ヶ崎店

via itnail.jp
魅力やオリジナリティに満ちた自作カラージェル。
余ったジェルや使わなくなったジェルがある場合は、ぜひ一度作って新しいカラーを楽しんでください。



Itnail編集部

この記事の関連ニュース