南海キャンディーズの山里亮太と、鈴木愛理がMCを務めるバラエティー「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)と、同局のドラマ枠「金曜ナイトドラマ」が“融合”した「金曜ナイトドラマ『僕のあざとい元カノ from あざとくて何が悪いの?』」が来年1月期に放送されることが決定した。
山里、鈴木のMC陣とゲストがスタジオでドラマを観賞し、視聴者目線でストーリー展開やセリフに随時ツッコミを入れていく新感覚なスタイルの番組。
新たな試みに、山里は「伝説のドラマ枠で放送するということで、『ついに俺も(役者としてドラマに)出る側か』と思ったんですけど、そういうオファーではありませんでした」と冗談交じりに語り、鈴木は「あざといを日常的に使っている女の子の素晴らしさを届けられるんじゃないかと思っています!」と意欲を見せている。
ドラマパートには藤原丈一郎(なにわ男子)、加藤史帆(日向坂46)、谷まりあが出演。30代の有名企業に勤めるエリートサラリーマン、坂下拓未(藤原)には、園田芽生(加藤)という元カノがいた。芽生のあざとさに惹かれていたものの、「自分以外の男性にもあざとく振る舞っているのでは?」と疑心暗鬼になり、別れを切り出してしまった。その後、拓未は芽生とは正反対のタイプの年上女性、奥山朝比(谷)と出会い、少しずつ距離が縮まっていっていくが、ある日突然、別れてから初めて芽生から連絡が…という物語。