訪日観光客とみられる外国人グループが電車内の通路や寺社などの観光地で踊り、その様子をSNSに投稿する「迷惑ダンス動画」に非難が集まっている。
富士山麓電気鉄道は23日、外国人が車内で飛び跳ねたり床に寝転んだりして乗客に迷惑をかける動画がSNSで拡散されたことについて「車両内での危険行為、迷惑行為、電車の安全運行の妨害となる行為を断じて容認いたしません」と発表。すでにSNSの運営会社に問題の動画を削除するよう依頼しており、法的な措置も検討しているという。
訪日外国人の“炎上”については今月、チリ人の女性インフルエンサーが神社の鳥居で懸垂をする動画を投稿して謝罪に追い込まれたばかり。外国人による迷惑ダンス動画は東京・渋谷のスクランブル交差点や浅草の雷門などでも撮影されており、X(ツイッター)やネット掲示板では「自分の国でやって」「ベビーカーの近くで踊るな」「周りを驚かせているだけで、楽しませるダンスではない」「他の観光客にも迷惑」などと非難が続出。海外のXユーザーらも「日本の文化に敬意を払うべき」「パスポートを没収しろ」「明らかに非常識。私たちも彼らを受け入れたくない」などと同調する書き込みが集まった。