Infoseek 楽天

遠藤憲一、「民王」「ドクターX」などで共演の西田敏行さんを追悼 「コメディーな部分を引き出していただいた」

iza(イザ!) 2024年10月18日 10時54分

俳優の遠藤憲一が18日、都内で行われた、連続ドラマ「民王R」(テレビ朝日系、火曜後9・0)の制作発表記者会見に登壇。17日に亡くなった西田敏行さんへの思いを語った。

9年前に放送された前作には、西田さんも出演しており、遠藤は「昨日の訃報を聞いたばかりで、西田さんのことを聞くとグッとくる」と述べた。8日に行われた、映画「劇場版ドクターX FINAL」(12月6日公開)の完成報告会見で共演したばかりだった。

遠藤は、西田さんが演じるキャラクターの部下を担当することが多かったと述べ、「西田さんがアドリブでいじり倒してもらい、俺自身も知らなかったコメディーな部分を引き出していただき、面白い役をいただけるようになりました」と回想。そのうえで「この場を借りて、本当に感謝申し上げます、ありがとうございました」と頭を下げた。

会見には大橋和也(なにわ男子)、あの、山時聡真、山内圭哉、金田明夫も参加した。

「民王」は15年7月期に遠藤、菅田将暉のダブル主演で放送された政治エンターテインメント。遠藤演じる現職総理大臣の武藤泰山と、おバカな息子の翔(菅田)の心と体が入れ替わるというストーリーで人気を博した。今作では、再び総理大臣の座に就くことになった泰山がまたしても入れ替わりの事態に見舞われる。今度の入れ替わり対象は全国民で、総理大臣が国民の誰かと「Random(=ランダム)」に入れ替わる。

この記事の関連ニュース