1969年10月5日に放送を開始した国民的アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)が、今年10月6日の放送をもって、同作が保持している「最も長く放映されているテレビアニメ番組」のギネス世界記録を更新した。また、初回放送から主人公のフグ田サザエ役を演じてきた声優の加藤みどりが、自身の保持する「同一のテレビアニメ番組のキャラクターを最も長く演じてきた声優(女性)」のギネス世界記録を更新したことも認定された。
15日に「サザエさん」ゆかりの地である長谷川町子美術館(東京都世田谷区桜新町)で、二つのギネス世界記録の認定式が行われ、認定証を授与された加藤は「50周年で一度受賞させていただいてから5年後の55周年でもう一度いただくことになりました。この5年間はあっという間でしたが、アニメ1本1本に携わる人間も多くおりますし、より重みのある賞として大切にさせていただきます。ここまで来られたのは制作の皆様のおかげもありますが、一番は普段から見てくださる視聴者の皆様のおかげです。これからも、ぜひお孫さんの代までも、ご覧いただけるとうれしいです!」と喜びを語った。
これらを記念して、フジテレビでは11月25日~12月1日の1週間を「祝・放送55周年 秋のサザエさんウィーク」と銘打ち、「サザエさん」にちなむさまざまな番組を放送。25~29日の午後6時50分からの10分枠で、厳選したエピソードを毎日放送するほか、12月1日に1時間スペシャルなどを予定している。