日本マクドナルド(東京都新宿区)は26日、大人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボレーション第2弾となる「エヴァンゲリオンバーガー」3商品を来年1月6日から期間限定で販売すると発表した。
2025年に放送開始30周年を迎える「新世紀エヴァンゲリオン」との初コラボキャンペーンを展開中で、その第1弾は3体の変形ロボットがセットになった「マクドナルド×エヴァンゲリオン バリューセットフィギュア」(税込み3900 円)を1月20日から販売。その事前抽選販売の応募受付が今月19日からスタートした。
今回の第2弾は、「ザク切りポテト&肉厚ビーフ コク旨ガーリックマヨ」(単品税込み価格540円~)、「メキシカンチーズチキン」(同490円~)、「チーズダブルてりやき」(同530円~)の3商品を「エヴァンゲリオンバーガー」として販売する。いずれもエヴァンゲリオンに登場する「A.T.フィールド」をイメージしたオリジナルバンズでサンドした、ボリュームたっぷりな商品だ。
新商品の「ザク切りポテト&肉厚ビーフ コク旨ガーリックマヨ」は、ジューシーな肉厚100パーセントビーフパティとザク切りポテトパティに、コクのあるガーリックマヨソースを組み合わせた一品。同じく新商品の「メキシカンチーズチキン」は、ボリューミーなチキンパティをタコスミートフィリングのピリッとした味わいで引き立てる商品だ。そして、昨年に続いて復活登場する「チーズダブルてりやき」は、2枚のポークパティをてりやき風味のソースと絡め、コクのあるチーズとレタスをサンドしたボリューミーな一品となっている。
発売に先立ち、1月5日から「新世紀エヴァンゲリオン」の世界観をモチーフに「エヴァンゲリオンバーガー」の魅力を紹介する新テレビCMを放映。同CMオリジナルの「エヴァンゲリオン M号機」の出現や、それぞれのキャラクターのセリフや衣装にも注目だ。