女優の上白石萌歌のX(旧ツイッター)アカウントが注目を集めている。5日、「どう考えてもツイ廃なのに、女優さんらしくないかなと思って控えてましたが2025年はSNSをたのしもうかなと」と投稿し、歓迎の声が寄せられると早速、ユーザーたちと交流し、Xのトレンド入りするなど話題になっている。
同アカウントは2019年1月から開始。これまでも番組出演を告知したり、共演者とのオフショットを公開したりとファンを楽しませてきたが、より積極的にSNSを更新していく考えを示した。当該ポストは拡散し、ファンからは歓迎の声が続々。上白石も「では、おかあさんに怒られない程度に今年はSNSたのしみます」と応えた。
Xでは“バズったら宣伝”という文化があるが、上白石もこの盛り上がりに乗じて「バズったら宣伝してるXあるあるでごめん!!POPEYE WEBで毎月2回更新中のエッセイ、頑張っているのでぜひ読んでほしい~!」と自身の連載をPR。また、「上白石萌歌さんからリプ来たら勉強します」という投稿に「勉強して」と返信するなど、ユーザーの投稿に次々とリプライしていった。人気女優の気さくな一面はユーザーたちを沸かせ、「めっちゃ一般人のツイートに反応してる!」「上白石萌歌さんのツイ廃ぶりがすごい」「リプもらいたい」「ファンサがレベチ」「ここに来て上白石萌歌さんの好感度が爆上がり」などと投稿が集まったことで、「白石萌歌さん」という「上」が入らないワードが一時トレンド入りするほどの盛り上がりを見せている。