米大リーグ、マリナーズ会長付突別補佐兼インストラクターのイチロー氏が5日、アドバイザリーパートナー契約を結ぶワコールのスポーツウェア新商品発表会に出席。そっくりなイチローマネキン5体の登場に「似すぎだし、いすぎでしょ」と爆笑した。
イチロー氏は、ワコールの機能性コンディショニングウエア「CW-X」を1999年から愛用している。先月のプロ野球殿堂入りと、日本人史上初の米国野球殿堂入りの快挙以来、日本では初の公の場となるが、同席した陸上の福士加代子さんから花束をプレゼントされると笑顔を見せた。会場には5体のイチロー氏にそっくりなマネキンが登場。マネキンに囲まれ「似すぎでしょ。しかもいすぎだし、気になっちゃって」と照れた。一方で、福士さんは「けっこう活動してきたので、今回は私のもあるかと思ったんだけど…」と残念そうだった。
殿堂入りした要因を聞かれたイチロー氏は、365日、身に着けているものについて考えたとし「365日身についているものを考えたら、ユンケルは毎日飲んでいます。カレーは…毎日じゃない。次に出てきたのはワコールさん」とコメント。トレーニングだけなく、自宅でも、寝るときも常に「CW-X」を着用しているそうで「(米国)殿堂入りもスーツだったんですけど、スケジュール詰めこみすぎで、革靴に慣れてないから腰キツイんですけど、CW-Xを着ていた。それくらい常に一緒。それくらい支えていただいてもらっています。ないと凄く不安になる。罪といえば罪」と笑わせた。
イチロー氏がキャプテンを務める「Team CW-X」は、コンディショニングの重要性を伝える活動を通して、「CW-X」のイメージ向上を目指すために発足。福士さんとスピードスケートの高木美帆が副キャプテンを務めている。