Infoseek 楽天

「まるでWiiスポーツ」テニス全豪OP、シュールな“CG中継”に驚きの声

iza(イザ!) 2025年1月17日 10時39分

開催中のテニスの全豪オープンで、選手をCG化してライブ配信する動画に驚きの声が上がっている。

全豪OPは12日、オーストラリアのメルボルンで開幕した。大会公式のYouTubeチャンネル「Australian Open TV」は連日、試合の様子を伝えているが、テニスファンの目を引いたのが「AO Animated」と題する動画だ。

昨年の大会から導入された「AO Animated」は、試合映像をアニメーションに変換して中継する動画で、デジタル技術を用いて選手の動きを読み取り3DCGで再現している。素朴なCGは「まるでテレビゲームの『Wiiスポーツ』(任天堂、2006年)みたい」と国内外で話題になったが、各選手の細かい“くせ”までリアルに描写している。複数の海外メディアは、大会主催者がライブストリーミングの放送権を持っていないがゆえの“苦肉の策”だと指摘した。

選手の手とラケットの位置がずれていたり、ボールやラケットが突然消えたりするが、無料で視聴できることを歓迎するファンは多い。優勝すれば史上最年少での四大大会(グランドスラム)完全制覇となるカルロス・アルカラス(スペイン)が西岡良仁(日本)に圧勝した15日の男子シングルス2回戦もアニメ化され、YouTubeのチャット欄は「よっしー、やり返せるか」「奇跡起きてくれ」などと劣勢の西岡を応援する声や、「アルカラスほどの名選手になるとラケットがなくても打てるんだ」と表示が不安定なCGを皮肉るコメントで賑わった。

スポーツの試合をほぼリアルタイムでアニメ化する取り組みについては、米アメリカンフットボールのNFLが米ウォルト・ディズニーと協業して試験的に導入した例がある。

この記事の関連ニュース