Infoseek 楽天

台風10号で大雨…水害防ぐ“地下神殿”にXで感謝の声 「特撮ファンになじみ深い」「本来の機能」盛り上がるファンも

iza(イザ!) 2024年8月30日 16時33分

国土交通省が30日、江戸川河川事務所の公式X(旧ツイッター)を更新。地下放水路「首都圏外郭放水路」(埼玉県春日部市)の調圧水槽に増水した川の水が流れ込む映像を公開した。台風10号の接近にともなう大雨を受けての対応で、SNSに「頼んだぞ」「東京はこうした施設に守られているんだな」などのコメントが相次いだ。

首都圏外郭放水路は、洪水を防ぐために建設された世界最大級の地下放水路。同省はこの日、Xに「江戸川河川事務所は、台風第10号接近に伴う降雨により8/30(金)午前2時に注意体制に入りました」と投稿したうえで午前5時10分ごろの映像を公開し、「地下放水路を通して洪水の一部を江戸川へと流すことで流域の被害を大きく軽減することができます」と説明した。

地下22メートルにあって流水の勢いを弱める調圧水槽は、高さ18メートルの巨大な空間に鉄筋コンクリートの柱が立ち並ぶ様子から「地下神殿」の通称で知られている。同省が公開した動画に、多くのネットユーザーがXに「頼んだぞ地下神殿」「地下神殿、お仕事中、、、。」「地元の守り神が稼働!」などとポスト。また同省の投稿に「#地下神殿」のハッシュタグがあったため「公式でも地下神殿って呼んでるの!?」と驚くユーザーもいた。

神秘的な雰囲気の調圧水槽はミュージックビデオや特撮ドラマの撮影場所に選ばれることもあるため、「特撮ファンになじみ深い地下神殿」「映画やMVの撮影でよく使われる地下神殿の本来の機能」「仮面ライダー555の撮影地だ」などと盛り上がるファンもいた。

この記事の関連ニュース