Infoseek 楽天

「笑うマトリョーシカ」の主題歌「Sunshade」を歌う由薫が撮影現場を訪問 水川あさみと初対面し「ここは聖地!」と感激

iza(イザ!) 2024年8月30日 19時0分

女優の水川あさみが主演を務め、玉山鉄二と櫻井翔が共演する連続ドラマ「笑うマトリョーシカ」(TBS系)の主題歌「Sunshade」を歌うシンガー・ソングライターの由薫がこのたび撮影現場を訪問し、水川にプレゼントを渡して激励した。

日本推理作家協会賞や山本周五郎賞など数々の受賞歴を持つ早見和真氏が2021年に発表した同名小説が原作のヒューマン政治サスペンス。印象的な笑顔とリベラルな言動で人気を集める若手政治家の清家一郎(櫻井)と、高校時代の同級生で秘書を務める鈴木俊哉(玉山)の奇妙な関係に違和感を抱いた新聞記者の道上香苗(水川)が、2人を取り巻く黒い闇に迫っていく。30日に第10話が放送される。

水川と初対面した由薫は、「ドラマ毎週見ています。毎回ハラハラしてます!」と歓喜。水川演じる道上が働く報新社(通称:山中事務所)のセットに入ると、「もうここは聖地です! すごい!」と感激した。

原作小説の一部から、“日傘”=Sunshadeのイメージに惹かれて、「太陽(sun)の影(shade)」をテーマにしたという本作の主題歌にちなんで、水川に日傘とオリジナルCDをプレゼントした由薫は、「原作も台本も読みましたが、映像で見るとさらにすごみがあって、本当に素晴らしいドラマです。一視聴者として最後まで楽しみにしています」と激励。水川も「感動してもらえてよかった! 主題歌と歌声でドラマを盛り上げてもらっているので、本当に素晴らしいです。ありがとうございます」と感謝を伝えた。9月6日には、主題歌「Sunshade」を含む由薫のEP「Sunshade」がリリースされる。

23日に放送された第9話では、清家の母で黒幕の浩子(高岡早紀)と道上が愛媛県愛南町で対峙。浩子の過去が明らかになったが、道上はまだ肝心なところには辿り着けないでいた。残すところ2話となり、第10話では、官房長官の清家を操る者の正体がついに明らかになる。さらに、道上が政権をひっくり返すほどの大スクープを掴み、ジャーナリストとして清家にも切り込んでいくなど衝撃の事実が次々と明かされる。

■番組概要

[タイトル] 金曜ドラマ『笑うマトリョーシカ』

[放送日時] 毎週金曜よる10:00~10:54

この記事の関連ニュース