米俳優、ティモシー・シャラメが、日本発の玩具「ベイブレード」をアクセサリーのように持って主演映画のプレミアに出席したことに、X(ツイッター)ではファンから驚きの声が相次いでいる。
IGNなどの海外メディアは12日、ノーベル文学賞を受賞した米シンガー・ソングライター、ボブ・ディランの伝記映画「名もなき者/A COMPLETE UNKNOWN」のプレミア(特別封切)が米ロサンゼルスで10日に行われたと報じた。ディラン役を演じたシャラメも黒いレザージャケット姿で出席。その手にはなぜかマンモスが描かれたベイブレードが握られていたという。
ベイブレードはタカラトミーが99年から販売しているベーゴマ風の玩具だ。米国でもハズブロ社が取り扱う人気商品だが、映画との関連性が見いだせなかったファンたちは「まじ意味わかんない」「涼しい顔してベイブレード持参」「ベイブレードっておしゃれアイテムだったのか」などと困惑のコメントを次々書き込んでいった。一方で、ハリウッドスターのオーラに圧倒されて「高級時計のように見えてきた」「ベイブレード持っててもかっこいいのズルくない?」「まるでジュエリー」と称賛する人も多かった。
米国のXやネット掲示板でも「彼はナード(オタク)だ。それだけで推せる」「おれたちベイブレードファンの一員だったのか」「彼とベイブレードで戦いたい」などと盛り上がった。映画「名もなき者/A COMPLETE UNKNOWN」の日本公開は来年2月28日の予定。