Travis Japanの宮近海斗と、女優の葵わかながダブル主演する連続ドラマ「ホンノウスイッチ」(テレビ朝日系、土曜後11・0)の第2話が18日、放送される。
紙と電子で累計78万部を突破した同名漫画を原作に、幼なじみという関係のまま大人になった一組の男女が、長年封印してきた自分の気持ちと向き合い、遅れてきた初恋を始めるラブストーリー。
「ホンノウスイッチ」第1話振り返り
秋山聖(宮近)と星小和(葵)は、物心つく前からずっと一緒の幼なじみ。中学時代、それぞれがほんのり感じていた恋心にフタをして以来、仲の良い友人関係を続けており、現在は、同じビルにある別のゲーム会社でそれぞれプランナーとして働いている。
ある朝、目覚めた小和は、裸同然の姿で聖と寝ていたことに気づいて大混乱。前夜、2年半付き合った彼氏で同僚の吉田総介(戸塚純貴)に二股をかけられた挙げ句フラれ、ヤケ酒につき合わせた聖とそのまま一夜をともにしてしまったことを思い出し、とっさに土下座して謝罪。慌てて家を飛び出すと、休日出勤するために会社に向かった。
休日出勤を終えた小和が帰ろうとすると、ビルのエレベーターホールで、同じく休日出勤をしていた聖が待っていた。聖は、小和に「俺たち付き合おう」と告白し、週末にデートする約束をした。当日、デートをすっぽかされた聖が心配して様子を見に行くと、散らかった部屋で小和が座り込んでいる姿を目撃。小和は、どんな服を着ていったらいいか分からなかったという。さらに熱を出してしまった小和を、聖が介抱することになった。
後日、猫の世話をするため実家に帰った小和は、近所で聖と遭遇。聖に誘われて、彼の家族と食事をした。その夜、ウジウジと悩んでいた小和は「あの日、私がフラれたから一瞬、同情してくれただけなんだよね?」と質問。聖はこれを否定し、「ごめん。俺の方が、フラれて落ち込んでる小和につけこんだんだよ」と答える。秘めていた思いを明かした聖は、小和を抱きしめると、「好きだよ小和。俺たち付き合おう」と改めて告白。お互いの気持ちを確かめ合った2人は、晴れて恋人になった。
「ホンノウスイッチ」第2話あらすじ
迎えた初デートの日。聖と小和は水族館へ向かうが、自分の気持ちをストレートに表現する聖とは逆に、幼なじみから急に変化した2人の関係に戸惑い、ドギマギしっぱなしの小和は、なかなか素直になれない。つい意識し過ぎて、まともに目も合わせられず、つなごうとした手を思わず振り払ってしまうなど、ことあるごとにアタフタする小和を、聖は「ゆっくりでいい」と愛しく包み込む。
そんななか、2人は中学の同窓会に出席することに。すると、友人たちとの再会を喜ぶ小和の前に、聖の中学時代の元カノ、斉藤楓(石川恋)が現れる。大人になり、恋人同士になった聖と小和の姿を見た楓は…。