Infoseek 楽天

狩野英孝、ゲーム実況「やめろ」コメントに「俺の力不足かな」

iza(イザ!) 2024年7月11日 19時7分

お笑い芸人、狩野英孝が10日、YouTubeチャンネル「狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!」を更新。SNSとの向き合い方や、厳しいコメントがあったときの心情について話した。

狩野は、投稿文の末尾に笑いを意味する「w」をいくつもつけたり、文頭に「待って」をつけたりするX(ツイッター)の流行に関して「全然気にしません」とコメント。「自分もYouTubeで配信しているとき、一人でゲームしているのに『え、ちょっと待って』『一旦落ち着こう』をよく使います。誰を待たせてるの、みたいな(笑)」と自身にツッコんだ。

さらに、ゲーム実況をライブ配信しているときに「やめろ」「別のゲームやれ」などのコメントがあったときの心情について「こっちは楽しんでやっているのに…。(生配信だと)きついっすよ。もしかしたら(ゲームの)関係者が見てくれているかもしれないので『すみません、俺の力不足かな』とプレッシャーを感じたりもするしね」と語った。

また、厳しい言葉を浴びせられてもすぐに反発せず、慎重に対応するようになったのは過去の“炎上”がきっかけだと明かした。狩野は2015年、「仙台のライブハウスにX JAPANのhideの、サインがあった!」と写真とともにツイッター(当時)に投稿。「hideに敬称をつけろ」「呼び捨てにするな」などと書き込んだ一部のユーザーと言い合いになり、この顛末がスポーツ紙などに報じられたことで「事務所の人に怒られた」という。

この記事の関連ニュース